自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「日日是好日」森下典子 予想通り好きなタイプの本だった

読む前から”これは私の好きなタイプの本/映画だ”と思っていたけれど、予想通り好きな奴だった。 今回読んだのは文庫本。 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫) 最近お茶とか非常に興味がありますの。 お茶と着物。。 以前は1ミリも興味…

独身女性も歩けば既婚男性にアタル

ただのぼやき。 ただただ、ぼやくだけの回。 かっこいいなーと思う男性に会った。 見た目もかっこよかったけど、話す内容とか仕草も良くて、仕事相手としても頼りになりそうな感じで全体的に印象が良かった。 そこでキラリと光る左手の薬指。 ほんっとに最近…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てシンジへの無茶ぶりの酷さと彼はなんて偉いんだと思った

序と破がプライムビデオにあったので観始める。 序を観たけれど、テレビ版のダイジェストなのね。どうやら破までは復習的な感じらしいのでいきなり混乱することはなさそう。 (記憶もあやふやだが、以前テレビのラストとか映画?とか意味が分からなくて離脱…

「嘘を愛する女」岡部えつ キャストから入る作品もある

長澤まさみと高橋一生が好きなため、観たいと思っているのだが、、Amazonで配信されていなくて小説を先に読んでみた。 そう、私はなぜか映像化されると原作を読みたくなる傾向ある。 それまでその作品の存在を知らなかったという点が一番大きいと思うけど。 …

「職業としての小説家」村上春樹 プロで居続けられることは壮絶に難しい

村上春樹のエッセイになるのかな、「職業としての小説家」を読んでみた。 毎回ノーベル文学賞が発表される度に名前があがって騒がれて大変そうだなという印象があったくらいで、あまり詳しくなかったのだが、本人の考えを知って好きになった。 以下ただのメ…

テレビが壊れたっぽいのでどうしようか考える

どうやらテレビが壊れたっぽい。 どう壊れたのかというと、なんとたまに4チャンしか映らなくなるという不思議な現象が……。 日テレの呪いか。 とはいえ、このテレビももう10年くらい使ってるのかな。 引っ越しのときに前に使っていたテレビを壊されて買い替え…

「キャロリング」やわらかなハッピーエンドを迎えるクリスマスストーリー

有川浩さんの「キャロリング」。 クリスマスのお話だけど、お正月に。 キャロリング (幻冬舎文庫) 有川さんの作品は、映像化されたもので「図書館戦争」「植物図鑑」「阪急電車」あたりは観たことあり。 「フリーター、家を買う」「旅猫リポート」「空飛ぶ広…

生まれて初めてのお正月

はてなからご丁寧に”1年前のブログを振り返りませんか?”というメールがきたので、思い出してしまった。 あとで配信停止にしておこう。 1年前のブログはこちら。 sallychan00.hatenablog.com タイトルの通り、去年のお正月に帰省して、あまりにもつまらなか…

「自分を好きになる方法」本谷有希子 自分のことを書かれているようでムズムズした

好きな番組のひとつに「セブンルール」がある。 毎回女性に密着して、仕事や生活に関する7つのルールを紹介していく番組で、”柔らかめな情熱大陸”といったイメージ。 スタジオには4人のタレントがいるのだが、このうちの一人が本谷有希子さん。 芥川賞をとっ…

「思い出トランプ」向田邦子 全編ともに日常の中の底冷えのする怖さを感じる

とある雑誌で、向田邦子さんの「思い出トランプ」は短編の教材になる名作と書いてあったのを見て、素直に従って読んでみた。 向田邦子さんの作品は初かな。小説家の前に脚本家としても有名な方だったようで、もしかしたらドラマは観たことがあるのかもしれな…

「ラプラスの魔女」東野圭吾ほんとすごい。でも一番好きなのはやっぱり…

「マスカレード・ホテル」に続き、東野圭吾の「ラプラスの魔女」を読んでみた。 これ、映画化していたのか、、全然気づかなかった。 でも主演が櫻井翔で、たしかにコンビニとかでポスター見た記憶が…。 他にも広瀬すずとか福士蒼汰が出ていたなら大々的にPR…

「往復書簡 初恋と不倫」こんな形の物語があるんだと初めて知った

有名だったら恥ずかしいけれど、往復書簡って形式を初めて読んだかも。 二人が相手に向けた手紙やメールのみでストーリーが進んでいって、これだけで成立するんだ……!ってすごく衝撃的だった。 これ、実際に素人がやるとカオスになるんだろうな。 往復書簡 …

ダッシュで膝を痛めたのでヨガマットを買った

キックボクシングをやめて運動不足になったせいか、走りたくなるという異様な衝動が湧き上がってきた。 のでさっそく家の近所を走り始めました。 ランニングが苦手だから、ダッシュすることにした しかし、私、本当にランニングが苦手でして。 やっていれば…

「僕らは奇跡でできている」けっこう好きだったドラマ

今クール放送していて、通しで観たドラマのひとつが「僕らは奇跡でできている」。 略して”僕キセ”っていうらしい。長いからね。 大きな事件が起きるわけでもなく、激しい大恋愛をするわけではない。 日常生活の中での出来事を描いている、こういう日常系ドラ…

確定申告に向けて!会計ソフト・MFクラウドの契約から

今年は初の青色申告がやってくる! ということで、ガチの確定申告をしなければならんのです。 去年もちょっとやったけど、おまけみたいなもんですぐに終わった。 けれど今年はがっつりと収支記入して書類作って提出しないと。 開業届を出したときから、青色…

「マスカレード・ホテル」映画公開前に原作を読んでみた

1月に映画公開ってニュースを見て、ふと読みたくなって。 気になった理由はいろいろあるけれど、長澤まさみが好きという理由が一番大きいかもしれない…! マスカレード・ホテル (集英社文庫) 東野圭吾の作品はいくつか読んだことあるけれど、これも思わず没…

「夫のちんぽが入らない」このエッセイ好きだ、と思った

タイトルのインパクトがすごくて気になっていた作品。 インパクトが強いし、その事実は分かるんだけど、タイトルを見ただけでは一体全体どういう意味なのかがさっぱり分からなかった。 夫のちんぽが入らない ”このエッセイ、好きだ”と思った ストーリーなど…

【デート日記】京都産じゃがいもくん

ペアーズで約束した男性。 30代後半、メーカーの営業、170センチ弱、京都出身。 写真写りが悪くて(?)全然タイプじゃなかったんだけど、メッセージが続くこと自体珍しかったので、会ってみた。 おしゃれな街のおでん屋さんを候補にあげてくれて、さすがい…

人に話すと願いは叶いやすくなるのか検証中

最近できた夢、というか目標を、何人かの友人に伝えてみた。 本当にやりたいことを周りの人に伝えるということを、これまでほぼしたことがないので少し緊張した。 30代になってまたイチから勉強していくなんて時間のかかること、みんなしないんだよなぁ。 私…

予定が入ることへのストレス耐性低め

休みの日に予定が入ることに対する慎重さは、一般的な人よりもかなりハードルが高いと思う。 いや、ハードルが高いというか、予定が入ることによるストレス値が高いというべきか。 何を血迷ったか、この3連休、毎日人と会う予定を入れてしまって、ものすごく…

30代のお肌事情

ちゃんとファンデをつけよう、と思った話。 出かけるときにメイクは欠かしたことはなく、すっぴんで電車に乗るあたりが自分の中でのすっぴんNGライン。 しかし、濃いメイクは苦手で、特にファンデーションが苦手。 ヨレてないのか心配になるし、何より顔に乗…

最近悔しい思いをしたこと

普段は気づかないが、ふとしたときに感情に鈍感になったな…と思うことがある。 分かりやすいのは恋愛関係で、20代の頃はちょっとしたことで自分に気があるのかもとウキウキしていたが、最近ではまったく心弾まない。 同じように嬉しいこと・楽しいこと・悲し…

実際にやってみるとプロのすごさがよく分かる

最近というか今年はやりたいことをとにかくやってみようを目標に掲げていて、前から気になっていたものにどんどんチャレンジしている。 食べ散らかしている感はあるが、とにかく何でもかじってみている。 何に挑戦したのかはまたまとめてみようとは思うけれ…

キックボクシングにそこまでハマれなかった

キックボクシングを始めて約半年。 このまま続けるのは難しいなと思ったので、そのことについて。 キックとかパンチとか普段の生活ですることなんてないから興味があったし、はじめはどんどん覚えていく感じが楽しかった。 あでも、フォームは全然サマになら…

1話目からハマっているドラマ「大恋愛」ムロさんも戸田恵梨香も最高!

最近ドラマをよく観るようになったのだが、今クール一番ハマっているのがこのドラマ。 金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』|TBSテレビ もうねー毎回最高なんだよ。 主役のふたりが好きで見始めたんだけど、もっと好きになってきた。 病気ものって悲しい気…

排卵痛と気象病(天気病)について

なんとなーく下っ腹が痛くなって、少量の出血があった。 もうなんなんだ。 婦人科系は原因が分からないから怖いんだよなあ。 ここ1週間くらい微妙に不調が続いているのだが、出血があったのがちょうど排卵の時期。 調べてみると、排卵の時期には出血だったり…

地方で暮らす夢を見た

最近見た夢。 経緯も理由も覚えてないけど、なぜか宮城県に引越しをして、そこで朝起きたところで、目が覚めた。 ちなみに宮城県には何の縁もない。 小学生の頃に家族旅行で松島に行ったのと、同期に会いに仙台に行ったくらいかな。 なぜ宮城県なのかはまっ…

文章はきちんと構成を考えて書きましょう

最近になってやっとブログとかネットでの文章を書く前に、きちんと構成を考えてから書くようにしよう、と思って実践している。 他に運営しているブログというかサイトはひとつのテーマを深堀していくもので、ひとつひとつの記事もテーマを絞っていかないと内…

続けることの難しさ

このブログ、約3か月ぶりに書いているわけですが、続けることってかなり難しいことなんだなとひしひしと感じております。 実は新しいサイトを作っていて、しばらくはそちらに専念しようと思っていたんだけど、こっちは好き勝手なこと書いてるしそんなに苦じ…

結婚式で感じた違和感

超絶苦手な結婚式に参加してきた。 最近はお付き合いの結婚式は大胆にも欠席していたんだけど、今回のは親族だったので。 それでも仕事を理由に欠席しようと考えていたんだけど、やむなく参加。 結婚式を挙げる意味が分からない30代女性です。 これまでも結…