自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

確定申告に向けて!会計ソフト・MFクラウドの契約から

今年は初の青色申告がやってくる! ということで、ガチの確定申告をしなければならんのです。 去年もちょっとやったけど、おまけみたいなもんですぐに終わった。 けれど今年はがっつりと収支記入して書類作って提出しないと。 開業届を出したときから、青色…

「マスカレード・ホテル」映画公開前に原作を読んでみた

1月に映画公開ってニュースを見て、ふと読みたくなって。 気になった理由はいろいろあるけれど、長澤まさみが好きという理由が一番大きいかもしれない…! マスカレード・ホテル (集英社文庫) 東野圭吾の作品はいくつか読んだことあるけれど、これも思わず没…

「夫のちんぽが入らない」このエッセイ好きだ、と思った

タイトルのインパクトがすごくて気になっていた作品。 インパクトが強いし、その事実は分かるんだけど、タイトルを見ただけでは一体全体どういう意味なのかがさっぱり分からなかった。 夫のちんぽが入らない ”このエッセイ、好きだ”と思った ストーリーなど…

【デート日記】京都産じゃがいもくん

ペアーズで約束した男性。 30代後半、メーカーの営業、170センチ弱、京都出身。 写真写りが悪くて(?)全然タイプじゃなかったんだけど、メッセージが続くこと自体珍しかったので、会ってみた。 おしゃれな街のおでん屋さんを候補にあげてくれて、さすがい…

人に話すと願いは叶いやすくなるのか検証中

最近できた夢、というか目標を、何人かの友人に伝えてみた。 本当にやりたいことを周りの人に伝えるということを、これまでほぼしたことがないので少し緊張した。 30代になってまたイチから勉強していくなんて時間のかかること、みんなしないんだよなぁ。 私…

予定が入ることへのストレス耐性低め

休みの日に予定が入ることに対する慎重さは、一般的な人よりもかなりハードルが高いと思う。 いや、ハードルが高いというか、予定が入ることによるストレス値が高いというべきか。 何を血迷ったか、この3連休、毎日人と会う予定を入れてしまって、ものすごく…

30代のお肌事情

ちゃんとファンデをつけよう、と思った話。 出かけるときにメイクは欠かしたことはなく、すっぴんで電車に乗るあたりが自分の中でのすっぴんNGライン。 しかし、濃いメイクは苦手で、特にファンデーションが苦手。 ヨレてないのか心配になるし、何より顔に乗…

最近悔しい思いをしたこと

普段は気づかないが、ふとしたときに感情に鈍感になったな…と思うことがある。 分かりやすいのは恋愛関係で、20代の頃はちょっとしたことで自分に気があるのかもとウキウキしていたが、最近ではまったく心弾まない。 同じように嬉しいこと・楽しいこと・悲し…

実際にやってみるとプロのすごさがよく分かる

最近というか今年はやりたいことをとにかくやってみようを目標に掲げていて、前から気になっていたものにどんどんチャレンジしている。 食べ散らかしている感はあるが、とにかく何でもかじってみている。 何に挑戦したのかはまたまとめてみようとは思うけれ…

キックボクシングにそこまでハマれなかった

キックボクシングを始めて約半年。 このまま続けるのは難しいなと思ったので、そのことについて。 キックとかパンチとか普段の生活ですることなんてないから興味があったし、はじめはどんどん覚えていく感じが楽しかった。 あでも、フォームは全然サマになら…

1話目からハマっているドラマ「大恋愛」ムロさんも戸田恵梨香も最高!

最近ドラマをよく観るようになったのだが、今クール一番ハマっているのがこのドラマ。 金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』|TBSテレビ もうねー毎回最高なんだよ。 主役のふたりが好きで見始めたんだけど、もっと好きになってきた。 病気ものって悲しい気…

排卵痛と気象病(天気病)について

なんとなーく下っ腹が痛くなって、少量の出血があった。 もうなんなんだ。 婦人科系は原因が分からないから怖いんだよなあ。 ここ1週間くらい微妙に不調が続いているのだが、出血があったのがちょうど排卵の時期。 調べてみると、排卵の時期には出血だったり…

地方で暮らす夢を見た

最近見た夢。 経緯も理由も覚えてないけど、なぜか宮城県に引越しをして、そこで朝起きたところで、目が覚めた。 ちなみに宮城県には何の縁もない。 小学生の頃に家族旅行で松島に行ったのと、同期に会いに仙台に行ったくらいかな。 なぜ宮城県なのかはまっ…

文章はきちんと構成を考えて書きましょう

最近になってやっとブログとかネットでの文章を書く前に、きちんと構成を考えてから書くようにしよう、と思って実践している。 他に運営しているブログというかサイトはひとつのテーマを深堀していくもので、ひとつひとつの記事もテーマを絞っていかないと内…

続けることの難しさ

このブログ、約3か月ぶりに書いているわけですが、続けることってかなり難しいことなんだなとひしひしと感じております。 実は新しいサイトを作っていて、しばらくはそちらに専念しようと思っていたんだけど、こっちは好き勝手なこと書いてるしそんなに苦じ…

結婚式で感じた違和感

超絶苦手な結婚式に参加してきた。 最近はお付き合いの結婚式は大胆にも欠席していたんだけど、今回のは親族だったので。 それでも仕事を理由に欠席しようと考えていたんだけど、やむなく参加。 結婚式を挙げる意味が分からない30代女性です。 これまでも結…

褒められてもダメ出しされてもしっくりこないこの気持ちはどう表せばいいのか

会社を辞めてフリーになったと話した時の反応は大きくふたつ。 ”すごいねーがんばってねー”という比較的好意的なパターンと、”え、それ大丈夫?まあいいけど…”という残念パターン。 結局どっちの反応されてもしっくりこないし、気に入らないなと思っている私…

アムウェイの勧誘を受けて感じたこと

そういえば10年くらい前にも一度勧誘を受けたことがあった。 料理教室で会った同い年くらいの女性。かわいくて控えめな子だったんだけど、レッスン後にお茶に誘われて、スタバで着席した瞬間から永遠とマルチ商法の勧誘。 それはアムウェイだったかどうか覚…

「鬼速PDCA」冨田 和成 に感化されてゴールやらKPIやらTODOやら作ってぶん回し始めた話

ビジネス書を読む機会も減っている中、ひさしぶりにノウハウ系の本を読んでみたのだが、これがまたおもしろかった。 おもしろついでにまんまと刺激を受けて、自分でも”PDCAをガンガン回そうぜ!”的な状態になっている2週目。 鬼速PDCA PDCAなんて手あかがつ…

キックボクシングで困ったことがあったのでお助けアイテムを購入!

運動熱が高まり、最近はジムに週3で通っている。せめて週2は通いたいところ。 正確にいうと運動熱が高まりというよりは、ノルマというか当たり前に通うものだと考えるようにしている。行く前はめんどくさいなーとか思ったりするんだけどね。 ということで、…

自分の仕事についてうまく答えられずものすごく居心地の悪さを感じた

居心地が悪いというか、自己嫌悪というか、恥ずかしさというか…? よく分からないけれど、とにかくモヤモヤとした気持ち悪いマイナスの感情が強く起こったので、書いて発散しておく。 仕事で関わっている人に、”今、他に仕事何してるの?”と聞かれた。 何も…

毎年の母の日・父の日のプレゼントに頭を悩ませている

両親へのプレゼントといえば、毎年決まって誕生日と母の日・父の日。 それぞれ2回ずつプレゼントを選ぶ機会があるのだが、、もうとっくの昔にネタ切れで毎回つらい。 プレゼントを贈ることが目的ではなくて、いつも遠くにいるので感謝を伝えられたらいいなと…

キックボクシング&ヨガのときに何を着る?

5月から本格的にスタートしたキックボクシングジム、継続して通ってるよ。 運動は気持ちいいね。汗をかいてリフレッシュできる時間でとっても楽しく続いている感じ。 続いている理由のひとつは先生がイケメンってところだな。。不純な動機でも続けられて何よ…

ワードプレスに挑戦してみようと思っている件

今さら感もないか、、いまやスタンダードであるワードプレスでサイトを作ってみようとしている現在。 とりあえず、Amazonでランキングトップ、かついくつかのサイトで初心者におすすめとまっさきに記載される教科書を買ってみることに。 いちばんやさしいWor…

習慣化の力はすごいと感じた2週間

ブログの更新が、珍しく2週間近く途絶えた。 毎日書くのも苦じゃないと思っていたのだが、一度その習慣がなくなるとあっという間にブログを欠かないことが習慣化するようだ。 最初の1週間は仕事で忙しくなったから。 朝はいつもより早く起きて、夜も家で仕事…

フリーランスって虐げられているんだなと感じたお話

最近知り合ったフリーランスの人から聞いた話。ちょっとびっくりしたことがあったので。。 少なくても私が会社員だったときにフリーランス相手にそんな対応したことがなかったので、世の中いろんな会社があるなあと思った。 その人は、大手企業を辞めてフリ…

PORTAL@渋谷【コワーキングスペースレポ】行ってみた感想

GW中に行ったけど、時間差で投稿。 2回目のコワーキングスペースレポートです。 コワーキングスペースレポ 1回目はこちら。 「co-ba」に行きました。 sallychan00.hatenablog.com 今回は、明治通りから少し入ったところにある「PORTAL」に行ってみた。 こち…

風邪をひいたときの対処法

先週は気圧の変化にやられてずーっと頭痛かったし、今週はいよいよ昼と夜の寒暖差が激しくて風邪をひいたっぽい。 昼間の日差しは夏っぽくて痛いくらいだけど、夜はまだ涼しくて肌寒いことも。お店のエアコンも強くなってきて厳しい季節が始まる…。 季節の変…

「花より男子」ファンの私が感じる、ドラマ「花のち晴れ」と花男の違い

このドラマが始まるまで、花男の続編が出ているなんて知らなかったー! こんなんありえないっつーのー!と思いつつ、松潤と井上真央のドラマにハマった私です。 1回目は見逃して、2回目くらいにちょこっと観たんだよね。 そしたら案の定、ベタなストーリーに…

開業届・年金・健康保険などの手続き諸々の対応

こういうのって必要なのは分かっていたし、調べていたんだけど、つい後回しにしがちな性格でして。 結局ギリギリになりましたが、随時対応しております。 しかし非常に分かりにくかったなー。いまだ一部完了していないのですが。。 一応やったこと書いておこ…