自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

平日のストレスの中、多くを占める電車ストレス

お盆休みの週、通勤電車(特に朝)がとーっても空いていた。 今は通勤まで約3路線を使っているのだが、1路線目に乗ってすぐに余裕で着席。そのまま会社近くの駅に着くまで、席取りゲームすることなく悠々と座れたの。 そこで気づいた、普段感じている電車の…

占いをひとつ解約した

月額課金していた占いサイトを解約した。 月に数百円だけど、解約したことでいろいろとスッキリしたのでメモしておこうかと。 お恥ずかしながら、元々占いにはけっこうハマるタイプでして。。 学生時代に友達から教えてもらった、細木数子がスタートだったか…

「豆の上で眠る」湊かなえ

ハードカバーが出たときからなんとなく気になっていた作品。文庫本が出ているのを発見して購入。 姉妹の物語。 豆の上で眠る (新潮文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こういう、…

髪をバッサリ切ったら気になり始めたこと

腰くらいまでのスーパーロングから、アゴのラインまでのボブまで短くなった私。 やはり髪の毛の変化は気分も大きく変えてくれる。 ボブにして起こった心境の変化をつらつらと。 ◆アクセサリーが気になり始めた これまでロングヘアで隠れていた胸元や耳元が見…

やみつきになるインスタパトロール

インスタパトロールといえば、なんとなく悪い印象は受けないが、、実際のところは、知り合いのインスタチェックを日課にしているというお話。 フォローはせず、検索で探して見ているだけなので、私が見ていることは知らないと思う。 20代とか若い子は、イン…

過去のブログを閉鎖してみた

いやあ、、ちょっと怖くなって。 匿名だと思って安心して書いていた&放置していたブログがあるのだが、それをこの度閉じた。 うっかり知り合いにバレることや、転職活動での企業のSNS調査でバレるんじゃないかとふと思いましてですね。 ヒット記事を出せれ…

実家に帰ると毎回イライラしてしまう

お盆には帰省するというルーティンがある。 上京してから疑いもせず、”帰ってこい”という親の言うことに素直に従い帰省していた私。 ふと気づくと、周りで上京してきた人たちは、年に1回や数年に1回など、お盆も正月も帰らない人が多い。 みんながそうだから…

「anan 愛とセックス」

定期的にやってくるセックス特集。買ってみた。 表紙は横山裕。 ジャニーズなのでグレーアウトされてるー。これいつまでやるんだろうか。意味あるのかな。。 anan ( アンアン ) 2017/08/23 [ 愛とSEX ] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/09 …

【ヒトメボレ】シーサーの箸置き

ヒトメボレシリーズ(今回からスタート)。 ご近所にあるおしゃれなライフスタイル系雑貨店で発見した箸置き。 シーサーさん(阿の方のみ)。 細々とした雑貨が好きで、必要もないのに買ってしまう私。コレクション感覚になってしまうんだろうな。 このお店…

【初体験】飲みの席での言い争い

あまりお酒が強くなかったこともあり、理性を失うほどに飲むことがなかったため、お酒の場で誰かと言い争いになったりケンカすることになったりすることがなかった。 しかしこの度、初めて経験いたしました。 仕事終わりに会社の同僚と飲みに行くことに。 彼…

20年ぶりのボブは一瞬でもアラサー女性を無敵状態にさせる魔法を持っている(謎)

中学生の頃は耳上までのショートだった。部活に一生懸命で、あの頃は女性らしくとかそんな意識すらしていなかったので、機能性を考えた男の子みたいなショートヘア。 その後、高校から伸ばし始めたのだが、それ以降はずっと肩下のロング。 損な私が30代にな…

浴衣ウォッチャー

8月は、花火大会やら夏祭りが同時多発テロのように起こるため、週末の度に浴衣姿の人々が大量に発生する。 私には関係ないため、つい言い方にトゲが…。 たいてい若い男女が多い。 20才前後の若いカップルが、浴衣を着ていつもよりテンション高めでイチャイチ…

「自分を操る超集中力」DaiGo

まさに自己啓発っぽい本。今の私には必要な内容だったな。 DaiGoの本は他にも読んだことあるけれど、分かりやすいし、テクニックも入っていてけっこう好き。 マジシャンっぽいメンタリストだと思っていたけれど、今は企業コンサルもしていて、そういう努力家…

【ヒトメボレ】一瞬で目を奪われた腕時計:ヤコブ・イェンセン

時計はおろか、アクセサリーすらしない私だが、最近やけに時計が目に留まって仕方がない。 これまではどれを見てもピンとくるものがなかったのだが、”これは…!”と思うものをついに見つけてしまった。 そう、このヤコブ・イェンセンの腕時計がヒットしたのよ…

「LEAN IN」シェリル・サンドバーグ

facebookのCOOで、タイム誌が選ぶ世界で最も有力な100人にも選ばれた女性。 だいぶ前に話題になったのは知っていたけれど、今回初めて読んでみた。 LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲 作者: シェリル・サンドバーグ,川本裕子,村井章子 出…

ひまわりのブーケを作った

フラワーアレンジメントのレッスンを受けてみた。 以前、生け花のワークショップに参加したことがあるけれど、もう2年くらい前のことかも。 今回はお花屋さんで、季節のお花であるひまわりのブーケを作るワークショップ。 ブーケだし、以前の生け花とは全然…

ご近所トラブルって本当にあるんだ…

よくニュースで見かける、あれ。 ゴミ屋敷だとか、騒音だとか、動物への勝手な餌やりだとか。 逮捕者が出るほどの事件ではないのだが、最近私にもご近所トラブルが起きたのだ。 休みの日、マンション近くにあるゴミ捨て場にゴミを捨てて出かけた。 そして帰…

恋の魔法が解けたとき、王子様がただのおっさんになった

こんなことを思うのは、本当にひさしぶりな気がする。 これまでしばらく、職場や友達など近くの人を意識したことがなかったため、別れたり関係が終わってからも会うことなんてなかった。 でも職場の人だとそう勝手に会わなくなるわけはなく、彼とは今も毎日…

10年ぶりの再会が嬉しいものばかりではないのだ

いやこれは本当にびっくりした。 転職活動である会社に行ったとき、知り合いに会うというミラクルが起きた。。 エントランスに到着し、受付の電話で担当に連絡した後、ソファで待つことにしたのだが、向かいにその男性がいたのだ。 その男性とは、大学時代の…

【転活】「あなたには華がある」

今年一番、言われて嬉しかった言葉。今のところ独走中。 誰に言われたかというと、転職活動中の面接官の方。 おそらく50代の人事責任者で、面接中にこんな会話になった。 「これまで何人にも会ってきたが、やっぱり活躍してくれる人っていうのは男女問わず、…

電車でコンタクトを器用につける女性を見て想像すること

この間、電車内でコンタクトケースから器用にコンタクトを取り出し、目に装着しようとする女性を見かけた。 電車内でメイクする人はよく見かけるが、コンタクトは初めて見たのでびっくり。 しかもその女性、付け心地が悪かったようで何度も目につけては外し…

「多動力」堀江貴文

ホリエモンの新著。発売してけっこう早めに購入した。 最近ゆるんでいたから、かなり刺激を受けた。 自分の人生、自分で生きていかないと。って当たり前のように思うけど、いつの間にか流されてしまうのよね。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版…

新しい習い事を始めたい

ふとやる気が出てきた。 5年続けてきた習い事を辞めたのは、もう去年。仕事で通えなくなったのがきっかけだったが、仕事が落ち着いた今、復帰したいかと問われると、意外にもそんなでもなかった。 他に熱中することかあ、、とあまりやる気がなかったが、やっ…

前の職場の変わり果てた状況に呆然とした…

前職の同期とひさびさに会った。そこで聞いた、前職の今の状況。 あのときとはまったく景色が変わっていて、とても複雑な思いになった。 もうその会社にいたのは5年近く前だった。そんな前かと、その時点でも驚いたけど、本番はここから。 バレちゃうのであ…

おひとりさまに失敗した夜

ひとりでも外食で美味しい料理を食べたくなった夜。お店を探して街に繰り出したのだが、、失敗した。 ハンバーグを食べたかった私は、ひとり家でハンバーグを食することになった。残念。 ネットで美味しい夕飯を食べられるお店を検索。目星を付けて、いざそ…

苦手な後輩が退職した

職場の苦手な後輩(女)が退職することになった。 最後の最後まで、退職のあれこれでも揉めていたので、どうしてここまでこじれるのか不思議だ。 なぜ苦手なのか。。 彼女のことは出会ったときから苦手だったなあ。 彼女は私のだいぶ年下で、今の会社には私…

「もう関わるのやーめた」と思えた日

私は性格的に、嫌なこととか辛いことを溜め込みがちで、ストレス発散や消化、気持ちの切り替えをするのが下手である。 30代になってからかな、、ネガティブな考え事があると、夜寝る前に考えてイライラ&不安になってしまい寝付けないほど。 鈍感だったらど…

一輪のお花のパワー

とある居酒屋を利用してお店を出るときに、店員さんがお花を一輪プレゼントしてくれたのが、すごく嬉しかった。 女性客にだけのサービスだったらしい。 お花をもらっただけで好きになりそうだった…というのは言い過ぎだけど、もっと酔っていたらキュンとした…

ひさびさの料理教室

ひさびさに料理教室に参加。 以前、約10年近く前かな、、ABCクッキングスタジオに通っていた以来だわ。 料理のレッスンとお菓子のレッスンで、別々のスタジオを予約してみた。 料理の方は、アジア料理を選択。家でやるのは難しそうだと思ったけど、和食とか…

元彼の職場での評判が最悪で聞かなきゃよかった…

最近新しく入社した人の前職が、元彼と同じ会社だった。もしやと思って、つい聞いてしまったのよね、つい出来心で。 聞かなきゃよかった。 無駄にざわついたよ。。 その彼と付き合っていたのは3年くらい前かな。あ、ちょうど30才になった頃に別れたから29才…

私が「長時間労働をしている」ことに気づかせてくれた先生

風邪をひいて近所の内科に行ったのだが、適当な問診で適当に薬を処方されたので、違うクリニックに行った。薬は効いたものの、もらった抗生物質や風邪薬の副作用で、眠気が強かったり浮腫んだりしたのよね。 なので、漢方を処方してくれるクリニックへ。 こ…

【転活】7月から転職活動はじめました

7月から転職活動を本格的に始めた。 実際に今は2社面談して、どちらも選考に入ることに。あと1社くらいは候補があるので面談しようと思っている。 転職先が決まるまで活動は続けるつもり。年内には転職先を探したい。 転職の理由は大きくふたつ。 ひとつは私…

新しいことを始めるために、まずは”やめる”ことを始めた

以前、月ごとに目標やら何やら書き出して実践していたのだけど、それを本格的に再開しようかと。手帳に軽くtodoを書いていたりはしていたけれど、しっかり考えることにしたんだ。 そこでやりたいこと、始めたいことばかりに目が向きがちだけど、一旦今やって…

なぜか口座にお金がなくなったので支出を見直してみた

7月のとある日、2万円ほどお金をおろそうとATMに指示したところ、待てども待てどもお金が出てこない。 2回試した後にふと気づき、残高照会すると、、お恥ずかしいことに数千円しか残っておりませんでした。 この月は、投資に回すためにいつもよりちょっと多…

かわいすぎるおじさんの笑顔がヤバい

最近入社したおじさん(40)の笑顔が、、かわいい。 かわいすぎてヤバい。 社内恋愛禁止を掲げているのに、そんなの飛び越えてアプローチしたいくらい。 このおじさんの場合、単純にイケメンということもある。正直に言うが、顔もスタイルも良いため、それに…

海外ドラマ「デスパレートな妻たち」

今さらだけど、ほんとに今さらだと思うけど、、 Amazonプライムで見始めてみた。 うん、けっこうおもしろい。 デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2011/10/19 メディア:…

「キミにきめた!」と言いたいし言われたい30代現在

CMで流れてきた、なつかしのこのフレーズ。 「キミにきめた!」 ポケモンが始まったのは小学生の頃だったかな、、 あの頃はこのセリフに何にも思わなかったのに、今はテレビから聞こえてきただけで心に刺さる威力を持つようになってしまった。 サトシはえら…

なんだかやる気が出た週末

最近、風邪やら夏バテやら生理痛やらで体調が悪かった。 体の調子が悪いと、自然に心の調子も悪くなり、すべてにやる気がなくなりネガティブな思考に偏っていた。 それがなぜか、普通に週末を過ごしただけだったのだが、なぜか元に戻った気がする。 なんでだ…

【デート日記(ドタキャン)】中東系イケメン経営者

アプリでやり取りしていた人なので、ドタキャンされたからって仕方ないかなとも思うけれど、まあちょっと残念だったので。。 写真はけっこうタイプだった。 色黒・面長・ヒゲあり・黒髪・真面目そう、な感じ。パーツというか、全体的な雰囲気がいいなと思っ…

一度も会ったことない人からの恐怖の定期便

一度も会ったことがないのに、定期的に(毎日だったり1週間に1回だったり)連絡をしてくる人がいる。 こういう人たちは一体どういうつもりなのだろうか。 私の場合、こちらは一度も返信していないのに、だ。 最初のうちは、こちらに気がないのでやり取りだけ…

不調の原因は、体か心か。。

風邪をきっかけに夏バテと原因不明の不調で、約1週間を棒に振った。ほとんど仕事していなかったかも。。 単純な風邪ではなく、いろいろな原因が思い当たり、対処法にも悩んでいる。 毎年恒例だが、梅雨から夏の時期にかけて、弱る。夏のパワーに体が追いつい…

美容師さんと付き合う方法を誰か教えておくれ

今年になって出会った美容師さんが、とっても良い。 男性で、同じ世代かなー、、30代だとは思うのだが年齢不詳。若そうに見えるけれど、実は30代後半とかかな。 その美容師さんがステキで、ぜひとも仲良くなりたいレベルである。 ステキ美容師さんのおかげで…

コルセットダイエット始めました

注文したコルセットが届いた。 注文したのも、実際に触ったのも生まれて初めてである。 これから、私はコルセットをつける生活を始めるのである。。 事の発端は、この元鈴木さん。 twitter.com コルセットによるくびれと、ブラ&マッサージによるバストアッ…

【デート日記】占いに傾倒しまくっている童顔おじさん

私は占いが好きである。女性誌の占い特集など、つい買ってしまうし、月額課金の占いサイトもひとつ入っている。 しかし、そんなの足元にも及ばないほどの圧倒的な差をみせる男性に会った。 正直、引いた。怖かった。。 会ってすぐになんで占いの話になったの…

約10年ぶりのカラーは、思ったほど気持ちを高揚させてくれなかった

だってそんなに明るい色にしてないもん。。 ネガティブな感じのタイトルにしてしまったけれど、これからの変化がけっこう楽しみである。 カラーしたいと思っていたが、仕事もあるし、そんなに明るい色が似合うとも思えなかったので、メッシュ的なワンポイン…

褒め上手になりたい

子どもだろうが大人だろうが、褒められるのはとても嬉しいことだ。 大人になると褒められることが減ってくるからそのパワーを忘れがちだけれども、もっと活用した方がいいなと思った。 ちょっとしたことなのだが、習い事で先生に褒められた。 とても嬉しくて…

書道の師範試験を受けることになった

去年の10月から習っている書道。 今習っている書道は、小学生の頃に習っていた”ザ・楷書”みたいなものではなく、その文字の意味や形をイメージして自由に書き表すもの。どちらかというとアートに近い。 そう、アートであるため、文字自体のイメージを膨らま…

生理痛・PMS期にゲリにまで襲われるようになった…

最近、徐々にひどくなってきている。。 というのも思い当たる原因があるのだが、たしか去年の秋だか冬くらいからピルを止めたのだ。止めてもう半年以上、、そろそろ本来の生理痛の威力が戻ってきたのでは、と考えている。 タイトルの通り、生理1週間前くらい…

映画「駆込み女と駆出し男」

Amazonプライムとは、なんて素晴らしいサービスなんだ。 世の中便利になったもんだなー。わざわざ映画館に行かなくても、TSUTAYAに行かなくてもスマホひとつで映画が観られる。 帰省する旅のおともに観てみた。 駆込み女と駆出し男 発売日: 2015/11/26 メデ…

思いが強すぎて体に影響が出るように…

最近、よくお腹が痛くなる。 嫌なこととか不安なことがあると、すぐにお腹に影響が出るようになってしまった。。 毎年、梅雨から夏にかけて体調を崩しやすいというのも原因のひとつ。気温と湿度が上がると体が負けちゃうのかねえ。。 主に不安なことというの…