自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「ザ!鉄腕!DASH!!」を観るとあの人を思い出す…

日曜19時からの番組。 この番組が大好きな先輩がいたなあ。 その先輩は半年近く前に退職したのだが、今何をしているのか不明である。 多分、会社で今も連絡を取っている人はいないんじゃないかな。 一見社交的な人だったけれど、頑固で自分のやり方を曲げよ…

「ラ・ラ・ランド」の感想が”ふつー”だった件

いまさらシリーズ。 もう上映している映画館なんてないと思いきや!目黒シネマでは上映が終わった映画が観れるんだなーこれが。 DVDを観れる環境がないため、思い切って映画館に行ってみた。 上映されるやいなや、だいぶ盛り上がっていたこの映画。メディア…

「白崎茶会」のレシピがおいしくて体にもよさそう!

最近見つけたレシピ本でよさそうなものを発見。 白崎茶会のパンとおやつのレシピ本で、ふたつとも購入してみた。 白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ 作者: 白崎裕子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/09/29 メディア…

二次会が嫌いな理由

ひさびさにいやーな飲み会があった。 基本的に人に合わせるとストレスが溜まるタイプなため、嫌だと思ったら先に帰るようにしている。 今回はメンバーもけっこう仲が良く、楽しみにしていたけれど、二次会でうざくなってきたので、すっと先にひとりで帰った…

今さらですが…「SPEC(スペック)」がおもしろい

いやほんと、今さらすぎて大変申し訳ございませんが、ドラマ「SPEC(スペック)」を観始めたわけで。 Amazonプライムで出ていたので、何気なく1話を観たら、まあおもしろいこと。 Amazon CAPTCHA 2010年ってあるからずいぶん前になるけれど、あの頃”スペック…

ごはんにまつわる作品が好き【漫画5選】

以前から食にまつわる作品が好きで、よく読んでいる。 ごはんって、すごくあったかくて大切で、自分とか家族とかコミュニケーションとかリラックスとか、そういうものをイメージするもの。 だからか、食や料理にまつわる漫画や本、ドラマなどが好き。 なので…

クローゼットを整理したら、自分が持っている洋服の数に驚いた件

最近精を出している部屋の片付け。 特に難しい場所のひとつである、洋服類。急に寒くなってきたので、衣替えがてら、えいやっと入れ替えをしてみた。 よく片付けの本やノウハウで書かれている、”一度自分の持っている洋服の枚数を数えてみましょう”ってやつ…

終わった彼からのひさしぶりのお誘いを華麗にスルーできるようになった私を褒めて

もう数ヶ月前になるけれど、曖昧な関係になった男性から、ひさびさのお誘いがあった。 これまで通り、当日のお誘いで、飲みの後も誘いたかった様子。 sallychan00.hatenablog.com 一時期はかなり入れ込んでいたと思う。好きかどうかと聞かれると自信はないけ…

もしや買物依存症?毎週宅配便が届くようになった

最近、毎週のように宅急便が届く。 届く、、とか言って勝手に送られてくる的なニュアンスで書いているが、つまりは日々ポチっており、週末に時間指定で送られてくるというだけだ。。 毎日Amazonと楽天のアプリをチェックしているし、気になったのはすぐにカ…

「BRUNO グリルポット」が気になっている

料理熱が高まっているこの頃。 今の家に引っ越して丸2年が経ったわけだが、やはりコンロの使い勝手が悪いことが一番のイライラポイントかも。 ガスでもITでもなく、これ、なんて言えばいいんだろうか。 マンション自体はそんなに古くないのに、このコンロだ…

来年の手帳のデザインがダサくなっていた問題

9月に入り、早くも来年の手帳が店頭に並び始めた。 毎年思うけれど、早いよね。 人それぞれ年末を意識する何かがあると思うけれど、私は確実に”手帳の発売”がランクインする。 sallychan00.hatenablog.com 今年から使っている手帳が不満もなく使いやすいので…

「毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記」北原みのり

読んだ。 怖かった。。 毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記 (講談社文庫) 作者: 北原みのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/16 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 美人でもなく、若くもなく、スタイルも良くないという普通の女性。 …

おなかがいたいまいにち。

今週はほんとに毎日お腹が痛くなった。 これだけなんだけど、こりゃ一大事よ。 ある日は、出かける前は何でもないのに、電車に乗ってもう少しで到着というときに急な差し込みが。我慢しきれず一駅前で下車して駅のトイレへ。 しかし何で朝のトイレってあんな…

今年の夏のイベントは?何もない…

8月からすでに涼しい日があり、あっという間に夏が過ぎて秋になりそうな予感。 今年の夏は何したかなー、、なんて考えたけれど、まったく夏っぽいことをしていないのに気がついた。 唯一の夏の思い出は、旅行に出かけたことかしら。 毎年誕生日には休みを取…

あれから2年が過ぎた…

2年を突きつけられる瞬間。 そう、それはマンションの更新時期。。 引っ越してきて2年経ったのかー早かったような長かったような。 今のマンションにすごい不満な点はなく、引っ越しした熱も高まってはいないので更新した。 てっきり更新料はひと月分かと思…

部屋を片付けたい熱が急上昇!

今の気分が断捨離で、もう、、捨てたい欲求が止まらない…! (の割には週末まで動き出しはしないという、都合の良い欲求を持っている私) 今回はけっこう大幅な片付けになる予定。 というのも、まずクローゼットを総入れ替えする勢いで変えようと思って。 ハ…

新しいお財布を選んだ基準は「小さくて軽い」こと

そういえば、先月かな、お財布を変えた。 まあとにかく毎日の荷物が重くてイライラしており、自分の荷物の中で一体何がこんなに重いんだ…!と犯人探し。 そしたら、やはりお財布の重さを見逃せなかった。。 これまで使っていたのは、このFURLAの長財布。 長…

料理をすることによる予想外な凄まじいデメリットとは…

ここ最近、急にやる気になって、パンを作り始めたりお菓子を作り始めたりしている。前からやってみたかったことなので、思い切ってチャレンジできたことはとても嬉しい。 夏の時期は料理はいつもしなくなるが、暑さも和らいできたし、パンやお菓子作りでキッ…

今年の誕プレが届いた!

ここ最近誕生日プレゼントは、クロネコヤマトのお兄さんが届けてきてくれる。 …なぜか誕生日やクリスマスなどのイベント時期に、高確率でフリーな私。まあちょっとそれは置いといて。。 今年はタイミング良く欲しいものがあったので、時期を見計らって早めに…

【初体験】パン作りに挑戦!これ、家でひとりでできる気がしない…

”初体験を増やそう”プロジェクトを実行中のこの頃。 前々から興味のあったパン作りに挑戦。というか、料理教室に参加したのだが、やっと体験できた。 率直な感想としては、「これひとりで家でやるの無理でしょ、、」ってな感じ。 今回参加したのは、個人で開…

集中タイムを設けてみた

最近取り組んでいること。 それは、誰にも邪魔されない「集中タイム」を毎日設けている。 始めてから、ひと月かふた月くらいになるかなあ。 すぐに習慣化することができたし、集中する時間ができてよかったと思っている。 「集中タイム」とはなんぞやという…

さ行が苦手な人に注目してしまう

さ行が苦手な人っているよね。 舌がうまく回らないのか、「さ・し・す・せ・そ」になると、うまく発音ができなくなる。 何がどうしたってわけではないのだけれど、この間、このさ行が苦手な人が講師を務めるセミナーに参加した。 セミナーが始まってすぐに”…

見た目もキレイで機能的なハンガーに入れ替える作戦

部屋の片付けをしようと思い立ち、まず気になるのがクローゼットなど。洋服関連については毎回踏ん切りがつかないものが多くて、完璧と思える片付けができていない。 今回は収納ケースの入れ替えを含めて、ずっと計画していたものを実行しようと思う。 そう…

クッキーを焼きたくなる心理

最近、夜寝る前にクッキーが焼きたくなって仕方がない。。 元々お菓子づくりは趣味ではないが、こう思うのは、ふとあのエピソードを思い出したからかも。 以前、チュートリアルの徳井さんが、趣味はお菓子づくりと言っていたのを思い出した。 ただの趣味では…

今の働き方を変えるためにはどうしたらいいのか?

これまで、ことあるごとに考えていたフリーランス。 特に、自分ではどうしようもない組織の課題に直面したときや理不尽な目にあったときなどに、表面に吹き出してくる考え。 wotopi.jp 最近ではこの記事を読んで、また考え始めた。転活をしているというのも…

不倫が終了した知人女性の話

身近で不倫をしていた女性がいたのだが、この度終了したそうだ。 どういう思考回路かよく分からないが、初対面の人にも”私、不倫してるんで”とナチュラルに話してしまう。 まあ、自分の好きなように生きているというスタンスらしいが、受け手がどう感じるか…

【転活】仕切り直してリスタート

絶賛転職活動中なのだが、なかなかうまくいかないもので、だいぶスロースタートをキメている。 7月は2社選考に入り、今のところ2社ともストップした。 sallychan00.hatenablog.com 1社は人事の人がすごくステキで惹かれていたけれど、受けたポジションとは別…

平日のストレスの中、多くを占める電車ストレス

お盆休みの週、通勤電車(特に朝)がとーっても空いていた。 今は通勤まで約3路線を使っているのだが、1路線目に乗ってすぐに余裕で着席。そのまま会社近くの駅に着くまで、席取りゲームすることなく悠々と座れたの。 そこで気づいた、普段感じている電車の…

占いをひとつ解約した

月額課金していた占いサイトを解約した。 月に数百円だけど、解約したことでいろいろとスッキリしたのでメモしておこうかと。 お恥ずかしながら、元々占いにはけっこうハマるタイプでして。。 学生時代に友達から教えてもらった、細木数子がスタートだったか…

「豆の上で眠る」湊かなえ

ハードカバーが出たときからなんとなく気になっていた作品。文庫本が出ているのを発見して購入。 姉妹の物語。 豆の上で眠る (新潮文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こういう、…