自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

日食なつこの「水流のロック」が高まる…!

この曲。この曲がもうここ数日エンドレスリピート。何度聞いても、もっともっと!と思ってしまう。。 依存性がめちゃくちゃに高い。 youtu.be ライブ動画はこちら。 声がPVと同じ…! プロのミュージシャンでもちょっと違うもんじゃない?笑 youtu.be 最初に…

日々のストレスから解放されるためにハウスクリーニングをお願いした

実は私、掃除が苦手でして。 一人暮らしを始めたときなんて相当ひどかったと思う。実家から物をたくさん持ち込んだというのもあるし、心配性の親と一緒に家具自体も必要以上にあった。 さらには運用面でも問題あり。その頃、断捨離という言葉も流行っておら…

映画「植物図鑑」の高畑充希はなんか惜しい!

Amazonプライムでね。 軽い感じで観れるかなと思っていたんだけど、予想通り気持ちよく観れた。 植物図鑑 運命の恋、ひろいました 発売日: 2016/11/23 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 料理上手な男性いいなー。ほんとにうらやましい。 …

普段メイクしない人がたまにメイクすると濃くなるから注意して!

長い休暇や体調不良で休んでしばらくメイクしていないとき、ひさしぶりにメイクをするとなんとなく加減が分からなくなることがある。そんなときは大体が濃くなりがち。 同じような原理なのか、普段メイクしない人が珍しくメイクすると、そのほとんどが濃すぎ…

美人台無しな冬のアイテム

一言で”美人”といっても多種多様。誰もが合意するとびきりの美人なんて、周りにはそうそういない。 ただ、半分以上の人が認める”美人”・”かわいい”女性ならけっこういるんじゃないかな。女性はメイクやら笑顔(愛嬌)やらで、美人風に仕立てることができるか…

「ジップ&キャンディ」にしのひろあき

もらったので軽い気持ちで読んでみた。 そしたら予想以上に良かった…! ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス 作者: にしのあきひろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/11/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3…

リップを買い込んだお正月

今年はいつもより早めに東京に戻ってきた。 2日はまだお休み中のお店も多く、いつもより人通りも少なく感じる。 ふと目にして気になったリップ記事。いろいろと調べて、2日にオープンしているドラッグストアでわさっと購入した。 何でこんなにも急にリップに…

年末年始に実家に帰るのはやめようと思う

新年早々、明るい話題ではないけれど、年末年始の休暇中に強く思ったことなので。 もう帰省しない。したくない。しても楽しくないから。 毎年、年末年始は帰省していた。それはもう、毎年必ずといっていいほど。 上京組は当たり前かと思っていたけれど、実は…

2017年の初体験トップ4!

今年は夏頃から、毎月何かしらの初体験をしていこうキャンペーンを実施。 いくつかこじつけもあるけれど、毎月何かしらの初体験をしてきた。 どんな初体験があったから振り返ってみる。 まずは趣味の面で大きな変化があった。 1)ずっと憧れていたピアノ ひ…

2017年に観たおススメの作品(小説・ドラマ・映画)

作品を通して、今年を振り返ってみた! ブログに書いているものから振り返っているので、もしかしたら忘れているものもあるかもだけど、書き忘れてるならそれはそれで仕方なし。 いっくぞー。 ■本の部 1)蜜蜂と遠雷 本の部でいったら、もう一番はこれしか…

「羊と鋼の森」宮下奈都

読んでだいぶ時間がたってしまった。。 主人公はピアノの調律師。 これもピアノに関連することだからか、やけに感動スイッチが入って仕方なかった。。 羊と鋼の森 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を…

ピアノと電子ピアノ(キーボード)の違いが大きすぎる件

仕方ないんだけどさ、仕方がないんだけど、本当のピアノで練習したいよなー。。 電子ピアノでいくら練習しても、本物のピアノで弾くと何もかも違って感覚が慣れるまで時間がかかるんだよなあ。 まだピアノを再開してひと月くらいだけど、こんなにも違いが分…

新人に仕事を押し付けてくるおっさんにキレてしまった

転職してしばし経った頃、、初キレをしてしまった。油断していたよ。。 前職と違っていわゆる”大人”な人が多く、肩書きだけで実際には動かない人がいない会社だなと感心していたのだけれど、、 やっぱりいたわ。仕事ができないおっさん(悪い意味の)。 ある…

平日の働き者の私と、休日の怠惰な私

仕事で遅刻したことがない私。ひどく酔う程飲んだりもしないし、目覚まし時計できっちり起きられるタイプ。 平日はある程度、緊張感があるのかもしれないな。 しかし、土日となるとなかなか起きられない。 以前よりもその傾向が強くなっている気がするなあ。…

ドラマ「硝子の葦」この相武紗季は無理がなくてけっこう好き

もう観たのは少し前だけど、備忘録的に。 Amazonプライムで観賞。主役は相武紗季。 連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ DVD BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/11/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ちょっと前から気にな…

(7回目の転職でやっと)私の抱えている課題は転職では解決しないと気づいた

長い道のりだった。 いやね、最初からこんなに転職する気はなかったのよ。 ただ新卒のときからこの会社に数十年いることは想像できなくて、いずれ転職するだろうとは考えていたけれど、社会人歴約10年余で7社も経験するとは露にも思わず。 今のところ発散し…

「蜜蜂と遠雷」恩田陸

これは今年一番のお気に入りかも。他に何があったのか忘れてしまったけれども、すんごく良かった。 最初は”分厚っ”って思ったけれど、読み始めたらどんどん進んでいき、あとこれだけ…と毎回思うくらい終わるのが惜しかった。 ピアノコンクールに出場するコン…

無駄な期待を消し去るには物理的に距離をとるのが一番だと思った

いやね、お恥ずかしい話ですが、曖昧な関係になってしまった先輩社員、、正直私のことが気になっているはずだと思っていたわけですよ。 なので、退職することを伝えたら、実際に会社から私が姿を消したら、必ず連絡来るだろうと変な自信というか期待があった…

辞めるときに見えた彼女の本性。反面教師発見。

これはかなり怖かったお話。 正直私はとばっちりを受けたよ。巻き込まれ事故だよなほんとやんなっちゃうよ。 前職で一緒だった女性のお話。 転職活動で内定をもらい、上司に退職の意向を伝えた翌週に事件が起こった(それからずっと問題が起きていたのだが……

映画「おくりびと」本木雅弘のヘタレイケメンっぷり

何年前の作品か分からないが、「おくりびと」観賞。 しっとりめの映画だったけれど、けっこう心穏やかな感じで楽しめた。 もっくんこと本木雅弘のイケメンっぷりが気持ちよかった。 しかも体を鍛えているのでしょうか、腹筋がすごかったような。。 いつもエ…

泣いてスッキリ、溜まっていたことも自覚できる

泣きたい日もある。 泣きたいと自覚しているときはいいのだが、いろんなものが溜まっていて無自覚に涙が溢れるときはまずい。 無自覚なときは、ふと見たテレビやCM、本などで予期せず涙が溢れて、そのまま止まらない、、みたいなことがある。 そうなって初め…

料理を美味しく作る、唯一の方法にたどり着いた…!

お菓子やパンを作り始めて、料理熱が高まっている私。 そこでついに料理の真理にたどり着いた。。 料理を美味しく作る、唯一のルールとは、、、 「プロのレシピで、レシピ通りの分量で、レシピ通りの手順で作ること」 である。 もう、これ、当たり前のことし…

貧乏ゆすりってなんなの?

ひさしぶりに激しい貧乏ゆすりを見つけてびっくり。 カフェでひとりで過ごしている若めの男性。イヤホンをつけながら手元のPCやスマホを見つつ集中している様子だが、足元がすごい。 常に高速貧乏ゆすりをしていて、疲れないのかね。ものすごいマルチタスク…

【初体験】ピアノの音色に涙が止まらなかった。。

ずっと習いたかったピアノ。この度、やっと始めることができた。 ステキな先生のピアノ教室を見つけて入会。さっそく毎日練習している。 通いやすい場所で、レッスンの融通のきく小規模の教室を探していた。 習い事探しの検索サイトで見つけたその教室は、個…

やっぱり花束をもらうと嬉しい

最近、ちょっと大きめの花束をもらった。 前はお花が好きではなかったけれど(見るのは好きだがもらうと取扱いに困ったので…)、今は一転して大好きになったので、お花をもらうととても嬉しい。 しかも自分では普段買わないような大きな花束は珍しいため貴重…

【初体験】憧れのぐるぐるパーマに!

もうひと月以上前のことだけど、ずーっとやりたいと思っていたぐるぐるパーマをかけることができた。 こんなの美容室でオーダーすればいいだけなので難しいことはないんだけど、いざかけるとなると勇気がいるもんだ。 (注:この写真のパーマとは異なる) 今…

「コンビニ人間」村田沙耶香

これはなんて作品だろうか。 読んでみて、どういう感想を抱けばいいのか分からなかった。 とても困惑している。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (59件) を見る こんな…

期待しすぎたために実際に食べたら拍子抜けした件

やっとシェイクシャックのハンバーガーを食べられたというお話。 外苑前にいちょう並木前に1号店がオープン。数年経ってから行ってみるも、平日の15時頃なのに店の外にずらーっと並ぶ長蛇の列。 諦めていたものの、最近では店舗数も増え、やっとこさ恵比寿店…

映画「海月姫」が予想外におもしろかったー能年玲奈のかわいさを見よ!

おもしろかったー。 全然期待していなくて、暇つぶしのつもりで見始めたんだけど楽しかった。 能年玲奈のかわいさが神がかっていた…! ほんとに能年玲奈がめちゃめちゃかわいい。 朝ドラも見たことないし、能年玲奈の作品ってほぼ見たことないかも。CMとか番…

【初体験】MRIを受けた話

年に一回の健康診断。 そこで「要再検査」と書かれたので、別の病院で詳細な検査をしてきた。そこで人生初のMRIを受けるなど。。 ◆きっかけは健康診断 再検査になることは予感できていた。 というのも、健康診断の胸のエコーの際に、やけに念入りに同じ箇所…