自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

平日夜の使い方

大阪出身・大阪勤務の仲の良い同期が予期せず東京に転勤になりました!しかしこれまた予期せぬ転職で半年もせずに大阪に戻ります…。もうすぐ引っ越しですが、住んでいるところも近いので平日夜にごはんを食べることに。

彼女はトレンドに敏感で、東京のおいしいお店をリストアップしているので、おいしいものが好きなくせにアンテナが低い私はお店選びの全権を放棄。おまかせでついていきました。

 

この日行ったお店は西荻窪の駅近にあるカレー屋さん。

フレンチカレーSPOON

 

おいしかった!いわゆる日本的ルーのおもったるいカレーではなく、ナンで食べるサラサラインドカレーでもなく、初めて食べるカレーって感じ!辛くはないんだけどスパイスが大量で刺激的。フレンチっぽさはよく分からなかったけど笑。

名物のフレンチカレー以外にもいろいろメニューがありましたが悩んだ挙句、注文せず。でも全席カウンターの小さなお店だったので、帰りにぶらっと寄ってカレー食べて帰る的な使い方の方がイメージぴったりです。長居しにくい感じ。

しかし食べログ3.6って高い~。そういえばスマステか何かの番組のカレーランキングにも出ていた気がする。。

 

ちなみに私はこのカレー屋さんに行くために初めて西荻窪駅で降りました。駅前に商店街があり、20時頃には店じまいを始めるお店がポツポツと。初めての土地でカフェなど見つからず、カレー食べたらすぐに新宿に移動。これから西荻窪に行く機会は何回あるだろうか。。中央線にめっぽう弱い私です。

 

新宿でのカフェ探しもまた困ったもんで、、私はなんの引き出しもないわけですよ。その時ふと思い出したのが「ニューヨークの朝食の女王 サラべス」。ルミネに入っているし駅近でいいじゃないか。

朝食とうたっているだけあって、夜はすぐには入れました。でもほぼ満席だったな。カレーでおなかいっぱいになっているものの、フレンチトーストがぐいぐいアピールしてきます。2人でシェアするってことでブルーベリーのフレンチトーストを注文。おいしかったけど、フレンチトーストって重い。甘すぎる。。カレーとのダブルパンチで夜は胃薬を飲みました。。食べ過ぎ要注意だわ。

そこでおしゃべりしつつ、閉店時間(たぶん22時)前には帰りました。

 

この日:19:30西荻窪でカレー→20:30新宿サラべスでお茶→22:30帰宅→25時就寝

いつも:19時帰宅→家でいろいろ→24時就寝

 

めんどくさがりな私は平日夜の予定があまり好きではなく、さらには会社の近くや家の近くばかりを選びがちでした。でも週末混んでいるお店も平日なら簡単に入れそうだし、夜もけっこう時間があることに気づいた!睡眠時間が減るのはきついけど、けっこう楽しめるかもしれないな。私はお酒は不要なので、同じく飲まない子とならいいかもしれないー。

 

とは言いつつ、家に帰ってゆっくりする時間がないとストレスがたまります。たまには平日夜もアクティブに行動したいです。