自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「今年最後の○○」

このワードが出る季節になってきました。もう年末も手を伸ばせば届く位置です。どうりで寒いわけだ。

本日今年初めての「今年最後の○○」がありました。ここ数年力を入れてきた活動だったので、10月に早くも納めるこになるとは、、、なんだかとても寂しい感じです。強烈に時間の早さを意識しました。

 

最近気づいたのですが、私は未来のことを考えたり計画したりすることが大好きな割に、過去はもちろん今を見ないことが多々ありまして。それでは元も子もないだろうとは思うのですが、ついこれから起こりうる大きな可能性を前に、今この足元をうっかり疎かにしがちなのです。しかも計画通りに進むことも少ないんですよ。常に今から未来ばかりに憧れて生きています。

過去を振り返ってネガティブになるよりはいいかなと思いつつ、予実管理がきっちりできずにいつも同じ夢を掲げている自分に苦笑い。。

 

今日は「今年最後の○○」を迎えたと同時に、今年初のお鍋をいただきました。時間の早さに寂しさを感じることもあるけど、季節を意識して過ごすのは気持ちが良いです。