自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

集中力が高まるゴールデンタイムは午前中

最近ありありと実感しています。よく言われていることですが、午前中の集中力は高い。午前中だと退屈なインプット系の仕事も捗るので、意識してお昼前までにガガっと進めるスタイルに移行中です。

何かで、起床後2~3時間後は集中力が高まりやすいと書いてあったのですが、まぁ大体それくらいですね。私は昼食を食べるとガタンと集中力が落ち込むので注意です。

 

そこで思い出したのがこの本。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 

たしかこの中に「朝飯前」についての内容があったはず。朝飯前が一番仕事が捗るんだったら朝飯前の時間を延ばせばいいんじゃないかと。朝飯前の定義が朝ごはんを食べる前とするならば、朝ごはんの時間をお昼まで遅らせれば午前中いっぱい朝飯前じゃん!夜まで朝ごはん食べなかったら一日中朝飯前じゃん!みたいなことを言っていたような。全体の内容はほとんど記憶にないけれど、この話だけはおもしろかったので覚えています。なるほど、たしかにね。

 

というわけで、私は一旦朝飯ではなく昼飯で実践中です。昼食を遅らせて午前中の集中力を長時間キープする作戦。こちらなかなか順調。午前中の仕事を意識して選ぶようにもなったので仕事がより捗りやすくなりました。

さらに午後になるとずっと同じ体勢で疲れてくるし飽きてきて、パフォーマンスが下がりがちです。強烈な眠けにも襲われますし。。それを食い止めるためにも、昼食でおなかいっぱい食べるのを止めて軽めにするようにしました。こちらも効果はあり、すごい眠けに襲われることはなくなりましたが、、すぐにおなかがすいた気がして間食しちゃうのが課題です。。

空腹が気にならなくなればいいのになー。