読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

初めてのパーソナルトレーナー@コナミスポーツ

■からだづくり

先週ジムの体験レッスンに参加し、その場でジムの入会手続きを済ませてきました。

さっそくジムの体験申込をしてみた - 自意識過剰な生活

 

ジム入会は数年ぶり3回目。パーソナルトレーナーをつけるのは初めてです。万年ダイエッターな私はこれまでにいろいろなダイエットをやってきており、もちろん正攻法の運動に取り組んだこともあります。一番効果が出たのは高校の頃。家で行う筋トレで足が細くなったのを覚えてますね。あとは社会人になってから家の周りをランニングして、2kgくらい落とせたかな。

 

f:id:sallychan00:20161210121938j:plain


しかしここしばらくは運動じゃダメだなと思い、まったく手をつけていなかったんです。なぜって、ランニングもジム通いも筋トレも永遠に続けることは無理だから。ランもジムも最後はめんどくさくなってやらなくなり、体型も生活もすぐに元通り。人(私)は易きに流れるんですよ。それに結局のところ毎日の食生活を変えた方が結果が出ると思ったんです。栄養をしっかり摂った食事でキレイな体がつくれるってところにたどり着き、運動の優先度がだいぶ落ちました。まぁ運動するのはめんどくさいし大変っていう理由も大きいのですが。


しかししかし。ありきたりな話ですが、30歳も過ぎてこれまでと同じ方法で同じ効果を得るのが難しくなったんです!これマジ。男性が感じる年齢よりも女性の方が5~10歳くらい早く感じるらしい。女性の30歳は確実にひとつの基準だと思います。食事に気を付けるっていっても徐々にゆるくなって普通にお菓子や高カロリーな食べ物も食べているし、もちろん運動はまったくしていない。代謝が上がるわけないですね。

このままじゃいけない。なんとかしないといけない。

そこで思い浮かんだのは運動。回りまわってあらためての正攻法です。すでに蓄積した脂肪を燃やすにはもう食事だけでは無理なんです。しかも今年になって、趣味のダンスで息が切れるきれる。。1時間以上の練習では毎回へばっていて翌日に疲れを持ち越すありさま。体力不足を痛烈に感じました。ですので体力アップも期待したい。今ある筋肉をきちんと使えるようトレーニングをしたいのです。

 

先日書いた通り、コナミスポーツバイオメトリクスというプログラムを検討していて体験に行ったのですが、相談した結果、普通のパーソナルトレーニングに変更しました。なぜって、バイオメトリクスは始める前から挫折を感じたので。。


このバイオメトリクスは食事と運動のプログラムで、この量の運動に対してこの食事を摂ると1か月でこれだけ痩せるってことが実証されているそうです。ですので、真剣に1か月でこれだけ落としたい!っていう人にはおすすめ。私が早々に無理だと思ったのが食事内容。資料を見せてもらったら、1日目から最終日までのメニューが書いてあって、内容は、、「ほうれん草○g、にんじん○g、鶏肉○g、、、」。さらには夜だけでなく昼のメニューもびっしり。よく見なかったけど朝の分もあったのかな、あるだろうな。お手上げです。夜だけでもたぶん断っていたのに、ここまで細かく自炊できません。自炊できない人用にレトルトもあると紹介されたけど、全然気乗りしませんでした。さらに運動プログラムも全員同じみたい。むしろそれ以上に運動すると食事のカロリーを上げないといけなくなるらしい。そんなこんなでこちらのプログラムは却下。


私が選んだのは一般的なパーソナルトレーニングで、週に1回30分間の筋トレから始めます。定型プログラムではないので、トレーナーと相談しながらなりたい体型や鍛えたい箇所を考えていきます。ジム自体は週2回利用できるプランにしたので、トレーナーに教えてもらったことを自主練して回していこうかと。こちらは個別プランなので、バイオメトリクスみたいに期限内の結果が確約されていませんが、ひとまず期間は4か月に区切ってがんばります。それまでに何らかの効果が見えなければ辞めよう。

パーソナルトレーナー料は1回30分3,000円なんだけど、ジムの利用料が週2回で月10,000円。高いよね。使い放題のフリープランだと13,000円だけど、そんなに通えないし、週2しか行けない場合損している感が半端ないので割高だけど週2プランに。4か月後にパーソナルトレーニングの効果があって続けたくなったら週1会員になろう。
コナミかどこか忘れたけど前にジムに行ってた時は、平日会員、週末会員みたいな区分けだったのに今はだいぶ変わったのね。まぁ有名トレーナーに通うよりは安いし(たぶん…)、トレーニング初心者の私にとってはこれくらいがちょうどいいです。

 

体づくりは私の中でずーっとくすぶっていた思いでしたが、この雑誌のおかげで一気に火が付きました。何やらネットでは叩かれているらしい?ですが、この眞鍋かをりはキレイだと思う。


衝撃の眞鍋かをり!「FRaU」 - 自意識過剰な生活

 


来週からトレーニングスタート。

 

 

sallychan00.hatenablog.com

 

sallychan00.hatenablog.com

 

sallychan00.hatenablog.com