読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

くるみボタンを作ってみた

■ものづくり

夏の終わりからものづくり熱が高まっております。

まずはリボンレイのワークショップに行き、作り方を習ってひと満足。友達へのプレゼントにも贈ったりして少なからず喜んでもらえたかなと思います。こちらはいつでも作れるように作り方忘れないようにしよ。

f:id:sallychan00:20141103110125j:plain

 

今回はネットで見つけた”くるみボタン”のワークショップ。くるみボタンってなんだかよく分からないまま参加。金曜夜の時間帯だったので、元々少人数な上にドタキャンがあり私ひとりだけという贅沢なワークに。

先生はサラリーマンをしながら副業的に制作をしている女性で同年代。興味がある働き方だったので、くるみボタンを作りながら根掘り葉掘り質問攻め。私もいつかふたつみっつの仕事を同時にやりながら生活してみたいなーさらには田舎に住めたらいいな・・・

 

肝心のくるみボタンはかわいい仕上がりとなりました。本来は消しゴムはんこのデザイン決め・彫り・布に印字・ボタン作りの流れですが、予想以上にデザイン決めと彫りに時間がかかるため、先生が作ったはんこを組み合わせてデザインを決めました。はんこの組み合わせと色使いでデザインは無限大。しかしこれもセンスがないせいか苦労しました。。

完成品はこちら。

f:id:sallychan00:20141103110835j:plain

 

裏はマグネットに。

f:id:sallychan00:20141103110901j:plain

 

他にふたつ、髪ゴムを作りました。材料も基本のものはほぼ100均で揃うので、始めるのもハードル低そう。今度は彫るところからやってみたいなー。

 

ものづくり熱、高し!先生に聞いたら秋は手作り市とかフリマ的なイベント多く開催されるらしい。いろんなの見ていたらやりたい!って思うものにも巡り会えるかな。イベント見に行くのと、ワークショップにもいろいろ参加してみよう。