自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

女はホルモンに支配されているのか?一生抗えないのか?

 

これ、毎月思うんです。生活リズムが一緒だとしても毎月必ず気分が落ちる時が来るんです。呼んでもいないのにー勝手にーやってーくるー。

 

f:id:sallychan00:20141113114824j:plain

 

ここで私のPMS期の症状をご紹介してみようかと。女性は大体経験していることですが、たまに全然生理痛もPMSもない人がいます。

生理が近くなるとどうなるのか?

・無性にイライラする

・やる気がなるなく、どうでもよくなる

・全体的にネガティブ思考になる

・人寂しくなる

・頭痛、だるさ、微熱、肩こり、腰・おなかの痛み

・口寂しくなり食欲が増す

 

これは、環境に良くないね。。月によってムラがあったりします。どげんかしたい。

 

この不調はどれくらい続くのか?

私の場合、生理痛らしきものが10日前とか早いときは2週間前くらいから起こるので、その辺りにはこれらの症状が全開です。生理が始まってしまうと段々と薄れていきます。PMSの方が不快なんです。。

 

対処法はあるのか?

・体を温める(お風呂、腹巻、靴下、インナーなど)

・リラックスする(アロマや音楽など好きなものを)

・ストレッチ

・十分に睡眠をとる

・軽い運動

・バランスの良い食事、甘いものカフェインを摂りすぎない

・ピルの使用

 

分かってる、分かっているよ。普段の生活の中でもやってるよ。

 

以前はもっと生理痛がひどくて薬が手放せなかったけど、ピルを飲んだらだいぶ軽くなって最近ではたまにしか薬を飲まなくてすむようになりました。体質も変わってきたのかもしれません。ただ、基礎体温を測るためにこの秋からピルをいったん止めているので、しばらくしたら生理痛ひどくなるかなーと心配しています。。

 

何より一番辛いことは?

PMSはこの日になるって読めない上に、なんかやる気ないとかダルいとか普段の生活でもありうる症状なんですよね。ここはがんばらなきゃいけない時なのに何もしたくない、自分でやるって決めたことなのに楽しめない、などなどコントロールできない自分に凹んでしまうのです。まぁすぐに調子が悪いだけだな、PMSの時期だな、と気づきますが、嫌なことが続いているとダメな自分…ってつい思ってしまうこともあるのです。

 

わたしって、、真面目や。真面目すぎるかもしれない。。

PMSはストレスが原因で悪化したりするらしいので、適当に考えるくらいでちょうどいいですね。