読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

かゆくてかゆくて、蕁麻疹祭り。

個人的な

11月になってどんどん寒くなってきてますね。我が家でも本日初めて暖房をつけました。今はフローリングにカーペットを敷いてないので足元が寒いこと。。

 

f:id:sallychan00:20141118231438j:plain

 

最近困ったことが。あのですね、かゆいんですよ、、体が。かゆくなるのは決まってお風呂に入ったとき。

お風呂につかって、ふい〜っと一息。段々とお湯が体に馴染んできて、マッサージを始めます。するとなんだかムズガユイ。特に太ももの後ろやふくらはぎの横。お風呂から上がるとかゆみは引いてきて、寝る頃には掻いたことも忘れるくらい。一過性のものでしょうか。

 

ググってみるとこんな記事を発見。


お風呂に入るとかゆくなる?もしかしたら〝温熱じんましん〟かも? - NAVER まとめ

 

げ。まさにこんな感じです。


温熱じんましんとは、温水や温風のような温かい刺激を受けるとできるじんましん。

お風呂、お風呂。

 

温熱じんましんが発生した箇所をかいてしまうと、かゆみが発生したり、じんましんが広がることもあります。

めっちゃ掻いております。確かに広がっている気がします。

 

温熱蕁麻疹と思っていた蕁麻疹が実は食品アレルギーだったというケースも少なくありません。

実は数年前に食品アレルギーが原因だと思われる蕁麻疹に悩まされたことあります。出社してすぐとか、帰宅してすぐとか。手足首顔にまでできて、かゆみがひどかった。でも30分もすると跡形もなく消えてしまうのです。なので、クリニックに行く前に証拠の写真を何枚も撮っていきました。でないと診療中に蕁麻疹が出てこないから診断してもらえないんです。。

その頃は仕事でも相当ストレスを感じていたときだったのですが、原因はクリニック3カ所回っても分かりませんでした。薬を飲めばかゆみは引いたのですが、それを飲み続けるしかないと自信を持って説明してくる医師。いや、原因を調べて解決しろよ。。ほんとこの時に医師って役に立たないなーと思いました。自分でいろいろ調べましたよ。

薬を飲み続けるのは嫌だったので、最終的に漢方を処方してくれるクリニックに診てもらいました。そこでも原因は分からったのですが、調剤薬局の薬剤師さんが食品アレルギーの可能性もあるので、好物で毎日食べているものでも気をつけた方が良いですよとアドバイスをくれました。そこで気になって海外の検査キットで食品アレルギー検査を受けることに。

最近になって「遅延型アレルギー検査」とかいう名前で目にするようになりましたが、アレと同じものです。結果表も同じものでした。小さい頃からアレルギーとは無縁だと思っていた私。結果はあけてびっくり!卵と乳製品で高いアレルギー反応が。。。

それ以降、食べ過ぎないように気をつけて、漢方を飲みながら、仕事でも変化がありストレスフルな状況から脱出した結果、徐々に症状は良くなっていきました。今は全然出なくなったのですが、疲れているときとかにたまに蕁麻疹が出たりすることはあります。困ったもんだ。

 

だいぶ話が逸れましたが、お風呂に入ってできる蕁麻疹は以前のに激似です。蕁麻疹はほぼトラウマで苦労した記憶しかないので、なんとかでないようにしたいところ。

やっぱ食べ物かなー。今ヨーグルトを毎日食べている故。。控えます。