自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

最近の出来事

しばらく書くことが習慣から抜け落ちていました。ブログの存在は常に頭の片隅にあってずっと気がかりだったものの、たいして書くこともないし、そんな時間もないし、、、なんて逃げてたらあっという間に時間は過ぎるものです。今日は気負わずに書けそうだったので再開することに。約1ヶ月の空白期間にいろいろありました。半年くらいに感じるほど長い1ヶ月間だったなぁ。

 

最近の出来事ダイジェスト版

1)坊ちゃん、会社辞めるってよ

自称うつのおじさん(40代、奥さんと子ども2人あり、単身赴任)がついに退職しました。最後はそこにいるだけで雰囲気が暗くなるような存在だったので、正直辞めてくれてお互いにハッピーだったと思います。彼に全然フィットしない職場環境だったと思うし、能力的にもここでやっていくのは無理だったと思う。。

自分が40歳になったときにスキルもやる気もないとあーなっちゃうんだ…と怖くなりました。仕事はしっかり真面目にやるぞ。

 

2)鳥子さんとアラフィフお姉さまが入社

自称コミュ障の鳥子さんと、マンション購入済の独身アラフィフお姉さまが入社。一気に女性率が高くなってしんどいです。常に小さなハコの中に彼女たちと一緒にいるのは息苦しい。。坊ちゃんよりはるかにマシだし変な人たちではないけれど、会社にフィットするかどうかはまだ分かりません。てか私はお局的な存在になっているのかしら??ちょっと心配になってみたり。

 

3)目の前の仕事を命がけでやるだけ

ファーストクラス2の吉成ちなみさんに完全に感化されました。それまで適当にやってた仕事ですが、100%コミットして全力で取り組もうってやっと腹をくくった感じ。そう思ってからは燃えてます。かなりアドレナリン出ているのが分かります。仕事のことを考えてたら興奮して眠れなくなったり、夢にまで仕事が出てきたりします。任せてもらえる範囲も広がっているし今年は年収か賞与アップを狙う。

 

4)自炊生活始めました

こちら今のところ順調です。夜の予定がないと言われればそうなんですが、簡単なものですが毎日作っています。これまでも外食は面倒だったので、コンビニなどで買って家で食べていたのですが、その頻度もだいぶ減ってきました。良いことだ。体重にはまだ影響ないけれど、お菓子を食べることも減ってきたし、体に良いと思われます。血液検査の結果も良くなるといいなー。悪玉コレステロール高めなんです。

 

5)新たな趣味に挑戦

生け花の体験レッスンに申込んでみた。友達が習っていたお教室です。それとともに約3年続けたダンススクールをどうしようか少し悩んでいます。これまでダンスレッスンを3クラスとっていて、お金も時間もつぎ込んで一生懸命やってました。しかし来月から1クラスにしてゆるく続けてみようかな。空いた時間を他の習い事にあてることを考えています。10月から始めたジムもあるし、生け花や書道も習ってみたい。ダンスレッスンを減らしてもけっこう予定は埋まるでしょう。仕事に熱心でも仕事だけじゃ物足りない私です。

 

6)部屋の片付けが人生イチ順調

昨年の夏に狭い部屋に引っ越したのをきっかけに細く長く断捨離を進めてきました。断捨離は趣味と言っていいほど常にやっていますが、その実行力は大したことなく、実はいつも部屋は散乱していました。お恥ずかしいですが、引っ越しの段ボールがまだあったりして。。しかし部屋が狭くなって実質的に物が溢れているせいか、今までになく断捨離モチベーションが高く継続しているのです。なんか急に散らかった部屋にストレスを感じるようになって床のほこりや汚れが気になるように。まだ完璧とは言えないけど、今までで一番キレイなお部屋になった。キープキープ。

 

7)ブログ再開

やっと再開する気になりました。さらに今回、何も考えずに書き続けるために「はてなスター」は外してみた。元々PVなんて微々たるものですが、それでもやっぱりスターの有無は気になってしまうもの。何も考えずに好きなことを書いていこうかなと思います。

 

こんな感じの出来事がありました。