自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

良いモデルケースを見つけた

最近入社した、マンション購入済のアラフィフ独身お姉さま。これまでアラフィフの独身女性と一緒に働いたことがなかったので、とても良いロールモデルになりました。まだ入社して間もないですが、彼女の特徴を列挙してみる。

 

・実家は横浜の方の裕福な家庭。有名なお嬢様学校に通う

・留学経験もあり、英語やフランス語など話せる

・業界や職種も転々としながら転職歴は約10社

・都内の高級住宅地にマンションを購入、ローン支払い中

・独身(おそらく結婚歴なし)

・タイトルはあったようだがマネジメント経験なし、1人で動くポジションが長い

・飲みにいったり舞台を観に行くような友人はいる(おそらく同年代の独身バリキャリ)

・性格は一見温和そうだが、頑固

・ねちねちと人のせいにする傾向あり

・目がぱっちりで形は良いが、肌のたるみや体型・髪型・服装から手入れをしていない感あり、年相応

 

結論、私はあんまり得意ではありません。この時点で苦手意識を持ってしまうと人数が少ない中厳しいので、あまり深く関わらないようにしています。業務の分担とかしなければ問題も起きないと思うので。

 

そう、モデルケースといっても、私的にはこうはなりたくないと思う方のモデルケースなんです。というのも、おそらく私もこうなる要素を持っているから余計に気になるのかもしれません。

おそらく一番の分かれ道は、結婚。男女問わず結婚は人生の岐路になるわけで、結婚後は相手のことをお構いなしに住む場所や働き方を決めることはできないですよね。さらに出産は大イベント。女性は最低でも数ヶ月間仕事に影響が出ます。どんなに男性が協力的でもしばらくはお母さん業がメインになるでしょうし、メインにしたい。

というのも、私が結婚・出産願望があるので、ここにこだわるのかもしれませんが。結婚しない・出産しない人生もありです。最近ではそうなることも考えてみたりします。彼女の結婚願望の有無は分かりませんが、諦めたときにマンションを買ったのかもしれないですね。。

 

あとは、仕事。彼女は社会人歴約25年で10社弱転職してます。けっこう多い。。聞いてみたら最初の10年くらいは、あれやりたいこれやりたいで転職したらしいのですが、後半は仕事で付き合いのある人に紹介してもらって転職したりっていうパターンが多かったですね。さらに紹介された会社で給与未払いがあってリストラされて…とか、女帝が君臨する会社で…とか、とにかく後半は積極的な理由による転職ではなかったようです。

経歴を聞いて思ったのは、経験してきた業界も職種もバラバラで、結局あなたは何屋さん?って思いました。軸になるようなスキルが見えない。。あれもこれもできるのはもちろんいいですけど、本人の雰囲気からしてとても受け身。アクティブさがあまりないので、どれもこれも中途半端だったんじゃないかなーと疑問に思いました。

でもこれ、実は私もその気があるんです。社会人歴約10年で、転職回数4回、ただいま5社目。今のところ彼女よりハイペース!しかも業界も職種もコロコロ変えてきたんですよね。。落ち着きたい願望はありますが、今の会社にもいつまでいるか分からないし、このまま転職を繰り返して彼女のような経歴になる可能性は多いにあります。だから気になる。。

 

距離は置いておきたいけれども、良いモデルケースなので本当はいろいろ聞いてみたい!

 

結婚願望ありましたか?結婚考えた人いますか?彼氏いますか?今も結婚したいですか?いつマンション買ったんですか?ローン何年いくらですか?最近でも遊ぶ友達って何人くらいですか?どれくらいの頻度で会ってますか?家族との関係は順調ですか?ひとつの会社に最長何年勤めました?なんでそんなに転職回数多いんですか?いつまで働くつもりですか?今は何の職種をしたいんですか?何が一番得意ですか?出世欲はありますか?一度もマネジメントしたことないですか?料理しますか?趣味にどれくらいお金かけますか?エステ行ってますか?生理まだありますか?更年期障害ってありますか?年代で体の変化って感じますか?・・・

 

なんて聞きたくても聞けないや。