読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

家族写真付き年賀状って送りたいものなの?

個人的な

学生の頃は同じ教室の子でも住所聞いて年賀状を一生懸命作っていたけど、大学生・社会人となるにつれメールで済ます人が多くなり、SNSに投稿する人も増え、最近では何もしていない人が多い気がする。

私は以前から何もしない派。正確に言うと受け取ったら返す方式。今年は4枚ほど届いたよ。うーん、私から送っているわけではないのになぜか0枚にはならない。

 

f:id:sallychan00:20160113171050j:plain

 

社会人になってから地元の友達とは徐々に疎遠になっていったので、最近届く年賀状といえば結婚式を挙げた人からのもの。挙式した次の年の年賀状はおそらく結婚式プランにセットなのでしょうが、その翌年に子どもの写真付きで送られてきてびっくり。家族写真って年賀状にして友人に送りたいものなのでしょうか。経験がないので分からないけど、私はそうは思わないだろうな。

子どもが生まれました、の内容ならまだ分かるけど、挙式の翌年以降にも夫婦2人の写真付きで送られてきて全く理解できなかった。夫婦で観光地ではしゃぐ写真なんて全然興味ないんですけど。これは年に一回、永々に続くのでしょうか。

 

年賀状を送るだけあって仲は良い人たちなわけだが、正直私はいらないよーと言いたいけどさすがに言えない。せめて受け取ったものにはお返事するに徹します。今年は帰省後に風邪をひいて約1週間寝込み返事が遅れたので、このまま忘れたふりしようかなと一瞬頭をよぎった。しかしなんとか気力を振り絞り、年賀状には時期外れなので寒中見舞いを買って本日投函しました。

こんなことでいちいち悩まず、さっと返信できる大人になりたい。あと、私は結婚しても子どもができても年賀状は送らない。