読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

メルカリに挑戦してみた

■おかねづくり 個人的な

ずっと気になっていたメルカリについに登録・出品してみた!事前リサーチの通り、ほんっとに簡単で、これで終わり??みたいな感じだった。

 

f:id:sallychan00:20160123104722j:plain

 

知っている人が多い思うけど、以下やり方。

1)「メルカリ」のアプリをおとして、アカウント登録

2)出品したいものの写真を撮影

 (最大4,5枚くらいしか掲載できないので大量に撮影する必要なし)

3)アプリで「出品する」のフローに従って、商品名や発送方法などを登録

4)登録完了したら、出品

 

こんなゆるい感じだけど、私の場合は掲載してすぐにコメントがついて、その人がそのまま買ってくれた。1日も経っていないのに即売れてびっくり。正直、価格設定とかどうなんだろうかと心配していた部分もあったけど、十分満足してもらえる値段だったみたい。

 

基本的に、無駄な物や使わない物は持たないようにしようと考えているので、そう判断したものはどんどん処分している。これまでは衣類で未使用のものや、まだ十分使えるものはリサイクルショップに出していた。でもブランド品じゃないとたいした値段はつかなくて、よくて数百円、ほとんどは値段つかないことばかり。それでも捨てるよりはいいかなと思っていたけれど、メルカリの方が直接必要な人に渡せるのですごく気持ちがいい。リサイクルショップよりも金額もよいかもしれないが、数千円売れたところで発送の手間ひまを考えるとそんなに得した気はしないかも。それよりは欲しい人に確実に渡る安心感が大きいかな。

今回はバックを出品。あとはコート、アクセサリー、ワンピースなど、未使用で自分で使うか迷っていたもの。欲しい人がいるならば、無理して自分で使わずに使ってもらおう。

 

個人的に難しいと思うのは、値段設定と発送方法の選択。

値段設定は、まず販売価格の10%がメルカリ手数料として差し引かれる。さらに送料を売り主負担にすると発送費用もかかるので、それを見越して値段をつけないといけない。数百円の品だとマイナスになるかも…ってそれはさすがに気づくと思うけど。

発送方法は、商品の大きさや重さによって変わる。今回売れたバックがまた微妙な大きさで、A4の封筒には惜しくも入らない大きさなので、宅配便になってしまい約500円かかる。コートとかセーターとかかさばる衣類系で値段が安いものは、発送費用が高くなるかもしれないので事前に要チェック。もっと安い発送方法あるのかなー。リサーチしつつしばらくはこれでやってみよう。

ってこれらは一回やったことがある人なら分かるものばかりなので、興味がある人は一度やってみた方が早いかも。

 

ちなみに新規登録時に招待コードを入力すると300円分のポイントがゲットできる。私は登録方法を検索したページにあった招待コードを入力してみた。これから登録する人はよければ下記を使ってください。登録者・紹介者の両方に300ポイント付与されるのでお得。

招待コード: WYVCHG

 

週末は検索する人も増えそうだし、今日中に出したいもの出せるように準備しよ。