読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

きょうまでとあしたから

■働くこと 個人的な

朝起きて夜寝て、そしたら次の日の朝になるなんて当たり前のことだけど、今日の夜を迎えるにあたってはとても緊張している私。

今日までの約3ヶ月半、出社せず毎日家で仕事するなり遊ぶなりしていた日々に終わりを告げ、明日から会社に毎日出社することになる。

 

f:id:sallychan00:20160131171953j:plain

 

今日はやけに朝早く目が覚めたし、昼間から胸のつかえを感じるし、腸が不安定でぐるぐるいっている。ほとんどの人にはマイペースで緊張なんてしなそうと言われてきたけれど、神経質というかデリケートというかびびりというかこちらの方が素の私の多くを占める一面だと思う。

とはいえ初めての転職でもないし、もうやるしかないと最後は腹が括れるが、今回はちょっといつもより緊張しているし慎重になっている。原因はいろいろあるけれど、メインはあれだ。まだ完全に消化しきれていない元派遣社員による謀反事件。またあんなモンスター社員がいたらどうしようっていう恐怖はある。もしいたらすぐに異動を希望するか辞めるか。そこは一切検討の余地なしなので、ある意味はっきりはしているが。

そこまでの問題児はいないと思うけど、人間関係面はとても心配。仕事内容よりも人間関係の方がうまくいかなかった時にキツいからな。プラスであることまでは高望みしないので、せめてマイナスな人ができるだけ少なくありますように。

さらに甘えの極みですが、毎朝ちゃんと起きられるのかが地味に心配。何の縛りもないと起きる時間がどんどん後ろ倒しになるもので、最近は9時頃に起床している。そして朝晩の通勤電車。会社勤めで何がいやって通勤の電車が死ぬほど嫌。蕁麻疹出るくらい嫌なんだけど、これからは致し方ない。早くフリーでもやっていけるスキルをつけないと通勤だけで疲労困憊して仕事できなくなってしまうかも。

あとはお昼はみんなどうしているのかとか、残業多いのかなとか、洋服はどんな感じなのかとか、細かい疑問が山のようにあるので慣れるまでは目立たないようにしておこう。

 

転職することを年末に帰省したときについ親に言ってしまったので、昼間に電話がかかってきた。心配してくれているのは分かるけど30も過ぎていまだに心配かけているっていうのはちょっと情けなくなる。もう転職の報告をするのはやめておこう。

 

転職はすごい労力がかかるけど、そんなに嫌いじゃない。分かりやすく新しいステージに進んでいる気がするから。なんとなくパワーアップした自分になっている気がする。実際はそんなことないけど、気持ちね、気持ち。

よし、やるぞ。