読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

パンをスープにつける幸せ

個人的な

幸せって考えれば考えるほどよく分からない。

 

f:id:sallychan00:20160125155459j:plain

 

この写真は「写真AC」( http://www.photo-ac.com/ )からダウンロードしたものだが、検索窓に「幸せ」と打って検索してみたら、家・結婚・指輪・子ども、に関するものが検索結果として多く表示された。独身・子なし・家なし子は幸せイメージではないということなのかしら。

別にそういうことを言っているわけではないけれど、一般的に幸せって言葉は、家族や愛をイメージするものが主流よね。

 

近所にかわらしいお店がある。パンとスープをメインで出しているお店で、席は10席もないくらい。食べログの評価は高いけれど、そのお店にお客さんがいたところを見たことが無い。休日は混み合っているのかな。

大きなお皿にたっぷりの野菜のスープは十分それだけで満腹になる。おじさんというよりはお兄さん寄りのスタッフさんはとても丁寧で良い仕事をしてくれそうな期待を高めてくれる。

そこでランチをして、セットのベーグルをスープにひたひたにしみ込ませて食べたとき、しあわせーって思った。おなかもこころも満足した。

そういう幸せもあるってことだ。