読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

善意か悪意か?女友達からの報告

ひさびさに、私って性格がひねくれてるなーと思うことが起こった。

 

f:id:sallychan00:20160206221807j:plain

 

新卒で入った会社は入社時研修が手厚くて、3ヶ月くらい仕事もせずに同期たちと毎日ゆるーい研修を受けた。しかも泊まり込みの合宿状態だったので自然と仲は良くなる。同期の彼女とも研修で仲良くなった。配属されてからも勤務地が近かったので飲みにいったり遊んだり。でも3年目に私が転職することになり、しばらくして彼女も転職した。前ほど頻繁ではなかったけど、思い出したようにお互い連絡し、1年に数回は近況報告しつつごはんに行っていた。

そして約2年前に彼女から結婚の報告を受ける。同じ会社で彼ができたことは聞いていて、結婚しちゃえしちゃえーとか話はしていたけど、いざ実現してびっくり。もちろんうまくいって嬉しかったし、結婚式にも参加した。そして式の後、1年くらい会ってもいないし連絡もしてない。そんなところに今度は妊娠の報告。

久しぶりー元気にしてる?って感じだったので、私は転職したてで忙しいアピール。体大事にねーと返すと、産休に入るから出産前ならランチでも、と。きっと約束したかったんだろうなと勘づいていたけれど、自分からは言わなかった。行く気がなかった。

 

もちろん同期の中でも気が合う子だったから、その後もずっと付き合いがあったのだけれど、結婚式に参加する前にごはんを食べたときにどうしても違和感を感じたのを覚えている。細かいところは忘れてしまったけど、とにかく今後自分から誘うことはしないと決めたんだ。彼女と会う時はいつも2人で会っていたので、もはや共通の友達も少なく、結婚式ではそれこそ配属後ひさびさに会う同期と一緒で気まずかった。招待された他の同期たちを見ても、私との共通点がなくて、なんで彼女と気が合うと思っていたのか疑問に思った。

 

彼女から連絡が会った日、こちらは残業で帰宅は23時を超えていて、さらに金曜で1週間分の緊張と疲労がMAXだったんだ。だからこれまで何の音沙汰も無かったのに、自分の幸せなニュースだけを配信してくる彼女に苛立ちを覚えた。しかもその報告は私が今強く望んでいることだったから余計に腹が立ったし虚しくなった。

自分はなんてちっちゃいんだ、とは思ったけれど、正直な気持ちだな。仕事が落ち着いて精神的に余裕ができたらお祝いできるかな。その前に彼女に会いたいと思う気持ちが湧かないと難しいな。

程度はあるとしてもこんな風に考えたことがある女性は多いはず。女性はステージによって仲良くなったり疎遠になったりすることは当たり前な気がするよ。