読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

この仕事がやりたくて入社したのか?

■働くこと

最近ふつふつと疑問が起きまして。今月から新しい会社に入社したのだが、日々の忙しさのせいで、そもそも自分は何をしたくてこの会社に入ったのかを見失いそうになっている。私は何がしたかったのか??

 

f:id:sallychan00:20160221193312j:plain

 

ここではあるキャリアを積みたくて入社を決めた。だから転職サイトで選んでいた基準はある職種。今の会社も正直名前なんて聞いたこともないできたてのベンチャー企業で、何をやっているのかもあんまり興味がなかった。とにかくその職種のポジションの求人が出ていたから面談から入り、面接に進んで内定をもらうことになった。いまだに他の部署が何をしているのか分からない部分がある。

これまでも転職回数が多くて、自分自身仕事については大いに迷走している。自分は何がしたいのかよく分からない。経験したことのある仕事については、やりたい・やりたくないはあるものの、経験したことのない仕事についてはやってみないと分からないんじゃないかってのが持論。学生時代から将来なりたいものがある人のことをうらやましく思っていたけれど、その反面やったこともないのに何でそんな風に思えるのか疑問だった。大抵の場合、その職業につく前に現実路線の就活でその夢は途絶えていたのを見てきたな。

小さい頃からなりたいものがなかった私にとっては、いまだに自分は何の仕事がやりたいのかが分かっていない。でも今やっている仕事が求人タイトルで惹かれた内容のものとは少しずれている気がしてならない。ベンチャー特有の人材不足を埋めるために、足りない部分に置かれて隙間を埋めるように動くことがミッションになっている気がするからかな。この段階では仕方がないことだけど、だったら何で転職までしたんだとも思う。わざわざ30歳も過ぎて毎晩22時過ぎまで残業して、期待していた仕事以外も担当して、そこから何が得られるのかしら。なんて入社して1ヶ月もしないうちからこんな疑問がよぎっている私です。

とりあえずこれまでの最短在職期間7ヶ月は更新しないと目標にあるけれど、それも状況に応じて変えることもあるかもな。ほんとにおかしな話だけど、自分は何がしたいのか分からなくて困っている。