読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

逃がした魚は大きい?

最近、前職がテレビCMを始めた。逃がした魚は大きいってことわざがあるけど、これはそんな気持ちなのかな?

 

f:id:sallychan00:20160228100808j:plain

 

前職は私が入社したときにはたしか社員数150人くらい。その後、猛烈な採用計画により200人、300人と増やしていき、今は500人とかを目指しているのかな。もう連絡取っている人もいないから、どうなっているかは分からないけど。

 

CMが流れてすぐに気づいた。その後も何度も見かけるように。無意識に敏感になっているのかもしれないな。やっぱり一度でも入社した会社なので気になるもので、音が流れてくるたびに目が向いてしまう。最初に観た感想は、、ベタでダサい。ベンチャーだし、その業界でも後発組なのに、王道のベタすぎるテイストですごくびっくりした。社内のインテリアにも凝っているし、広報のPRとか話題性を意識してすごく上手なのにちょっとびっくり。でもこれも狙いなんだろうな。

 

昔の会社が話題になったりCMを流すくらい大きくなっているのを観て、懐かしい感じもある。最近よく当時の頃を思い出すし。でも同じく、嫌な思い出もあるのでそれも思い出したけど。

逃がした魚は大きい、というほど悔しい気持ちはないけれど、昔のことをいろいろ思い出して微妙な気持ちになった。