読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

バラ一輪のメッセージ

個人的な

今年に入ってから部屋にお花を飾るようにしている。今飾っているのはバラ一輪。100均で買った一輪挿しに飾っている。

 

f:id:sallychan00:20160305123453j:plain

 

ずっとお花は好きじゃなかった。というか興味がなかったのかな。小学校の頃、こども会で花壇を作ったり、教室にお花を持って行ったりしたけど、やらされてた感あるな。学校とかのお花って水を替えていないせいか、臭かったんだよね。古くなっていたのかもしれないけど。。お花屋さんに行くことも無かったし、基本的にあんまり良いイメージがなかったのかもしれない。

一人暮らしをしてもお花を買うなんてことは一切なく。送別会とかで大きなお花をもらうこともあったけど、大きな花瓶もないし扱いに困ったのですぐに捨てたこともある(今思うともったいない…)。

 

そんな感じだったけど、なぜか急に生け花をしたくなって、去年友達が通っている生け花教室に参加。センスは全然無かったけどとてもおもしろかった!それがきっかけかな。生け花教室にはそれ以降行ってないけど、買ったまんま置ける小さなブーケを買ったり、一輪だけ買って家に飾るようにしている。今ならお花のプレゼントもらったら嬉しいかもな。

 

今飾っているバラ一輪。買ったときに葉っぱは落としてもらったんだけど、家に飾って約2週間、落としたところから新しい葉っぱが生えてきた。切り花ってその時点でどうしても死んじゃっているものだと思っていたけど、そんなことないんだよね。すごい生命力。気づいたときに感動してまじまじと生えてきた根元を観察してしまった。たった2週間でも変われるのか。

 

”私はこんなに成長・変化している、あなたはどうなの?”

って言われている気がするのは、今の自分に自信がないからだと思った。