読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ゲーム業界の謎

どうしても理解できないことがありまして。今の会社ではゲームアプリも作っているのですが、その内容がどう見ても有名ゲームのパクリとしか思えません。

 

f:id:sallychan00:20160306203415j:plain

 

子ども頃からゲームにハマったことのない私。テレビゲームにハマる弟のことが不思議でしょうがなかった。ただ、ドラクエとかストーリー性のあるものは好きで、ゲームのキャラクターが出てくる漫画を弟から借りて読んでいたくらい。

ただ、社会人になってからついついハマったゲームがあって、それはキャンディークラッシュ。CMに岡田くんが出ていたのがまずかった。かっこよすぎてついダウンロード。電車の中だけやろう、一面クリアしたら寝よう、とか思っているうちに止められなくて目が痛くなるまでやり続ける自体に。このままでは危ないと思い、アプリを消去。なんとか理性で止めました。何も得られず、体力も消耗するゲームなんてやっていて良いことない。ナイス判断。

 

今の会社が出しているアプリも試しにやってみた。そしたらなんと、、まるでキャンディークラッシュ。すごくびっくりした。何事かと思った。そしてもうひとつのゲームは他の有名ゲームにそっくり!というかこちらはやったことがないので、CMとか電車でやっている人の動きにそっくりだと思って。

そんなことを先輩社員に言ったところ、ゲーム業界では普通のことらしい。抜け道はいろいろあるらしく、たしかに単純なパクリではなくて、いろんなストーリーが付随しているし、丸コピーではない。

 

業界では普通のことでも、そのあたりが詳しくない私からすると、転職先の会社が他のゲームをパクって収益を上げているってけっこうショックな出来事。一応私の部署とは全然関係ないものなのですが。

まだ2ヶ月目ですが、いろいろとアラが見えてきた。というか冷静に見れるようになってきたのか。すでに出口戦略を考えている次第です。