読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

よもぎ蒸しでデトックス

よもぎ蒸し、初体験。あんなやり方だとはつゆ知らず。けっこうな衝撃だった。

 

f:id:sallychan00:20160313180928j:plain

 

これまでにもある程度、エステやマッサージを経験してきたけど、よもぎ蒸しでびっくりした点。それは完全にまっぱ(裸)になること。エステの全身コースでも、脱毛のVIOラインでも、紙ショーツはつけるものなのよ。上半身は何もないことも多いけどさ。

よもぎ蒸しは、まず何も身につけず、保温するガウンみたいなのをバスタオルみたいに胸に巻く。肩も冷えないようにタオルを羽織る。そして椅子に座って下から蒸すんだけど、この椅子っていうのがまた新しくて。お尻部分に穴が空いていて、下から水蒸気が出てくるって寸法さ。さらに穴の下には受け皿があって、体から落ちる汗とか子宮から出てくる(!)老廃物を受け止め、終わってからその排出物をチェックできるって仕組み。そんなの怖くて見たくないけど、体の状態が分かるわけだからね。。

 

私が体験したのは30分間。最中にはデトックス効果のあるお茶を出してもらったり、黒にんにくを食べさせてもらったり。黒にんにく、すごく美味しかった!

10分後くらいにはまず足裏に汗をかいてきて足場がぬるぬるしてきた。お尻の下だけでなく、足の下にも蒸気が出る穴が空いているので、ガウンで密閉されてとにかく蒸される。15分くらいすると背中やお腹や体中から汗が流れて熱くてぼーっとしてくる。肩から上は蒸されていないけど、下半身全体が温められているから汗だくだく。でもこの時点でお尻から汗が滴り落ちている感覚はなかったなぁ。ましてや子宮から何か出ている感覚もない。むしろ怖くてぎゅっと力んでいたような気がする笑。

そして30分後、スタッフに促されて、まず足場の汗をふき、立ち上がって椅子の下の受け皿をチェック。想像以上に汗が溜まっていた!そしてその中にちょっと白めの浮遊物が。にごりというかなんというか。色は白っぽいもの以外はなかったかな。

 

スタッフ曰く、排卵期が一番老廃物が多くなるそう。私は生理前だけどちょっと老廃物が多めだったみたい。生理直前と直後によもぎ蒸しをすると、生理も軽くなり体に良いのだそう。生理後は子宮に残った内膜が取れることがあるんだって。そのまま残っていると子宮内膜症になる可能性もあるそうで怖い怖い。

今回生理3日前くらいのタイミングで体験したんだけど、PMSで痛かったおなかと頭痛が軽くなったのは実感した。とにかく温めることは良いことなんだ。運動したくてホットヨガとか始めたいけど、どうにも動きたくない時もある。そんなときはよもぎ蒸しに来ておとなしく蒸されているのもいいかもしれないな。