読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「本当は結婚したくないのだ症候群」北条かや

■本・映画ログ

これ読んだ。思わず書店でタイトル買いしたやつ。北条かやも気になっていたので即購入。

 

本当は結婚したくないのだ症候群

本当は結婚したくないのだ症候群

 

 

出オチくらいの勢いで、私の気持ちはこのタイトルに込められているのかもしれない。友達とは年内に結婚・出産が合い言葉で早数年。彼氏がいないときはこんなことをワイワイ言っていられるけど、いざ彼氏ができるとなると現実しかなくなって逆に結婚願望がなくなってしまうというこじれている私。

”なんで結婚したいの?”と聞いてくるうざい男もたまにいるが(お前に言われたくないしお前に答える必要もないのに持論で論破してこようとする超うざい男のこと、そいつは大概既婚で自分はうまくいっていると思っているが不倫希望者でもある)、そんなのすでに自問自答し続けているわ。

この本ではいろんなデータが出てくるし、取材した数人の意見も出てくるけど、結局他人のデータや意見を聞いても自分の考えは根本的に変わるわけではない。ただ、いろいろ読み飛ばしていて、なんで結婚したいのか理由を見失ったし、そういえば理由なんてなかったなーということに気づいた。

 

いろいろ考えるのが面倒になって結婚への熱意が冷める本です。結婚にとらわれている人が読むとクールダウンできるかもしれない。