自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

会社の飲み会ってなんでやるの?

今の会社はエンジニアメインのITベンチャーだからなのか、会社の飲み会がほとんどない。オフィシャルなものだけでなく、仕事帰りに同僚と行くことも見ている限りなさそう。それはそれでどうなの?とも思うけど、オフィシャルな飲み会がないのは本当に有り難い。

 

f:id:sallychan00:20160403142414j:plain

 

でも一切ないわけではなく、やはり歓迎会はあるわけで、今度全社をあげた歓迎会を実施するらしい。数ヶ月分をまとめてってことで、私もその対象。多分費用はすべて会社持ちだと思うけど。

飲み会がないってのも会社の雰囲気からなんだろうけど、今の会社は社員間の交流がほぼない。仕事で関わる人たちのみって感じ。だから私も自分の部署の人くらいしか分からなくて、他部署の人は名前も顔も分からない人ばっかり。

その飲み会で交流すればいいんだろうけど、頑張って話す気力がない私。。お酌なんてめんどくさいから上司とは飲みたくないし、変に仲良くなるのも嫌だから同僚たちとの交流も広げたくない。。

 

でも飲み会行くといつもより早く帰れるって嬉しいポイントも。途中で抜けて先に帰ることができれば尚良しって感じだな。当日はポジショニングが重要だなー。

飲み会はほんとに気が重い。いくつになっても苦手なもののひとつ。