読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

彼の転勤についていく

個人的な

彼の転勤のタイミングで結婚、女性は仕事を辞めてついていく。このよくあるパターン。最近また近くで起こった。

 

f:id:sallychan00:20160417103906j:plain

 

そういえば、結婚している夫婦で、旦那さんの転勤についていくパターンはあったけど、転勤を機に結婚っていうのは意外に初かもしれない。

前から結婚を前提につきあっていた彼女だけど、どうやら去年のクリスマスに分かりにくいプロポーズを受けていたらしい。旦那さんは一生懸命伝えたつもりだけど、彼女には伝わっていなかったようで、数ヶ月後に”実はあればプロポーズのつもりだった”と打ち明けられたとのこと。こういうこと、よくあるよね。プロポーズみたいな大事に限らないけど、男性の照れからくるあやふやな言い方で、わかるよね?これで伝えたからね?っていうことは、100%女性には伝わっていないんです。

それはともかく、そんなことがあったときに旦那さんの転勤の辞令が重なって、もうすぐ彼女も会社を辞めて、地方に行くことになる。

 

旦那さんの転勤に着いていく。仕事を辞めて、全く関係のない土地に。

これってすごいことよね。どうなんだろう。結婚ってすごいなーすごい拘束力だ。入籍後すぐに単身赴任ってわけにもいかないだろうし、大概の場合こうなるんだろうけど。

彼女の場合で言うと、バリバリ働きたいというよりは家庭に入って旦那さんをサポートしたいって意向が強い子だから、その決断にあまり時間はかからなかったのかもしれない。

私だったら。。どうするんだろうか。最終的には着いていくと思うんだけど、決意するまでにいろんな葛藤があって一悶着ありそうだな。みんなすごいなー。結婚ってすごい力が働くんだな。