読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

リストラされたら

友達がリストラされていた。業績悪化による人員削減。新規の仕事はストップして転職活動していいと言われたようで、今は転職先も見つかったから悲観的な話ではないけれど、身近であると考えるきっかけにはなる。

 

f:id:sallychan00:20160417114149j:plain

 

私も仕事がきついときは、もうクビって言われた方が楽だなーとか思うけど、実際に言われたらどう思うだろうか。こちらの予期するタイミングで言われるわけではないし、やっぱり自分を否定された気がして落ち込むんだろうな。会社や上司を恨む気持ちも起こるかもな。すべてを投げ出したくもなるかしら。それともラッキーと思ってまた新しい会社を探すのかなー。

 

今私がいる事業は立ち上げてまだ半年ちょっとくらいだけど、計画を大きく下回る売上げでいつ打ち切りの話があってもおかしくない状況。私のすぐ後に入社した営業が、ひと月経っても売上げが上がらずリストラの対象になっていた。営業って数字という分かりやすい結果があるから、そこで1円も貢献できないと何しているだって話になるよね。上司ももういる価値がない的な感じで話していたけど、他事業で営業が足りなくて、そちらに異動になった。

ただ、その営業と1回だけ同行したことがあるけれど、全然使えないボンクラだったけどね。よくあれでこれまで営業としてやってこれたなーと思う程度。オフィスでも他の人とコミュニケーション取らず、声も出さないから存在感がない。客先に行けば違うんだろうと思っていたけど、同行中9.5割話していたのは私の方。彼は何も決めず話さず仕切らず、相変わらず存在感が無かった。新しい部署に行っても、ボンクラ認定されて営業じゃなくて雑用係になるんだろうな。事務作業もできなければいよいよクビだ。

 

やっぱりこんな評価されてクビになるのは嫌だなー。冒頭の友達は契約社員だったようで、継続予定がなくなったという話だったみたいだけど。

働くって大変だ。