読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

クビになる人・ならない人

■働くこと

私が所属する事業はただいま右肩下がりで、非常に困難な状況。会社としてのバリューを高める事業でもなく、業界でも完全後発の事業なので、これになんでこんな赤字を垂れ流しているのか、と投資家にも説明が難しい状態。ここで事業を見直しすることになりリストラを敢行。同じチームの2人がクビになった。

 

f:id:sallychan00:20160429113541j:plain

 

ひとりは営業。入社後、実質ひとりで受注できたことがない完全に営業力不足の人。元々大きめの企業でニッチな業界のルート営業的な感じだったので、ベンチャー企業で新規開拓するような業務は初だったみたい。性格も優しくて押しが弱いので、営業に向いていないなーと私でも感じるくらい。

もうひとりは、、SEかな。曖昧なスキルの人で、エンジニアほどスキルはないし、ディレクターやプロデューサーほどのマネジメントスキルもない。ただ年齢が40近いし、過去に役員などを経験しており(もちろん小さな会社だけど)、プライドだけは高くなってしまったお荷物おじさん。スキルも足りなければ性格的にも上から目線でみんなに疎まれている存在で、こちらも退職勧奨。

 

2人ともボスから話はされて、その返事をGW休み明けくらいにするってところかな。どうしてもこの会社に残りたい!何でもやります!って言ってきた場合は、配置転換して給与も調整して継続すると思う。正社員だから一方的に切れない。

ただ、退職勧奨されてまで、ここで働きたいっていうほど熱い思いでやってた人たちじゃないし、入社してまだ1年も経ってないし、それなら別探そうって思うのが自然かな。なんで自分が…って逆恨みして会社を訴えるほど馬鹿な人たちじゃないと思うし。

 

私から見てもこの2人は事業に貢献していないことは分かっていたので、会社としては妥当な決断かなと思う。大企業じゃ何年もかかったり放置されることも、ベンチャーだと決断が早い。ここは好き。

でもそこまでしないと事業を継続するのが難しい状況にあるのか、と思うと気が重いし、自分もいつか…って考えちゃうな。このままここに居てもいいことないかななんてネガティブ思考になりそう。GWがあってよかった。今は仕事から距離を置いて、気持ちをリカバれる時間が欲しい。