読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

課題は自己開示

以前から人とのコミュニケーションに苦手意識を持っている。こういうと意外と言われるくらい初対面は和やかだし、その点は得意。話しかけにくいとは言われたことはない。ただ、長期的な関係の構築、一歩踏み込んで距離を縮めるというフェーズになると、自分でもどうしていいのか分からなくて、相当な苦手意識を持っている。

 

f:id:sallychan00:20160430185254j:plain

 

とにかく甘えることができない。嫌なことがあっても自分の話を一方的に話したりするのは気が引けるし、会いたいときに無理にでも会ってほしいとわがままを言うこともないし、自分が辛いとき・寂しいときには、まず落ち着いてからにしようと思って、まずはひとりで何とかしようと試みる。人に会って話せるのは、自分の中で完全に昇華できてから。ひとりでいる方が楽だと思うし、ひとりがいいなと思っている。

 

いつからかそんな感じでいろんなことを対処してきたから、今さら急に変えられない。人に頼って甘えて、上手にストレス発散している子もいるし、そんな子を見ていいなとも思うけど、自分がそれをするとは考えにくい。。

 

長い時間一緒にいる友達にはもう猫かぶったりしないから楽チンだけど、彼氏にはまだどうしていいのか分からず悩ましい。まだひと月も経っていないけどちょっとストレスを感じている。いつものパターンだと、最初のうちは猫かぶって頑張っているけど、徐々にストレスが溜まり地が見え隠れし始め、我慢できなくなって爆発して別れる、彼氏は急に言われてびっくりする、みたいな流れになる。今回は徐々に素を見せていけるようにトレーニングしよう。試練だよほんと。