読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「真夜中にシュークリーム」はあちゅう

■本・映画ログ

noteで先に読んでいるものだけど、紙で読むとまた違った感覚で面白かった。 

 

真夜中にシュークリーム

真夜中にシュークリーム

 

 

noteで配信されているコンテンツを紙でまとめ直したものだから、はじめは買うつもりはなかったんだけど、表紙がかわいかったからかな、、ふと買ってしまった。

noteの月刊はあちゅうはまだ購読しているので、いつでも遡って昔のコンテンツを読めると思うんだけど、ウェブだとやっぱりそれはしない。なぜだろう。やっぱりウェブって情報の新鮮さが重要で、どうしても新しいものが価値が高いように感じてしまうのかな。

だから全部読んだことあるコンテンツなのに、紙で改めて読んで、やっぱりこれ良いこと言っているわ、とか、これメモっておこう、とか掘り起こされて楽しかった。ウェブだとちょっとざっと読みになっているのもあると思う。紙の方がじっくり、手にもって丁寧に読めるから、特に小説とかエッセイは紙の本の方が好きだな。

これは短めエッセイだから、頭から順に読むこともせず、ぱっと開いたところを読んだり、目次で気になった章を読んだり、ランダムな読み方が楽しい。

 

ちょっと気落ちしていたところだったから、この中のいくつかの部分に救われた。