読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

秘密のパワースポット喫茶店

わたしはお店選びのセンスがない。だから最近では自分で新規開拓することは諦めている。ネットとか誰かがおすすめするお店に行くか、ひとりのときは大概チェーン店のカフェに行く。でも今日はひさしぶりにふらっと入ったお店でヒットした。こんなこと滅多にないので嬉しい限り。

 

f:id:sallychan00:20160501171935j:plain

 

今日はというか今週はいろいろあって気持ちが凹んでいて、どうにもリフレッシュできなかったから、ふと最寄りの駅から終点まで行ってみようと思って実行。お天気も良くて、緑が多いほどよく田舎な景色を見ながら終点へ到着。たったの5駅程度だけど、まぁこれくらいが私にはちょうど良い。

駅にはよくある商業施設ビルがあって、ぶらぶらしながらお昼をどこで食べようか探す。食べログで検索するとよさげな喫茶店を発見。いつもは見ないけど、ふと気になった口コミを見ると、ここはよくないと。行くなら別の喫茶店かドトールにする、と書き込みが。なぜか気になり別の喫茶店を探すとすぐお隣に。迷うこと無く、そこに決定。

 

お店の中はまさに昭和な雰囲気。ナポリタンとかカレーとかメニューも期待通り。私は今日のサービスメニューのオムライスランチセットにしてみた。ふわふわーとかじゃなく、ベタなオムライス、うまし。

椅子もテーブルも壁に貼ってあるポスターもすべてがレトロな雰囲気。商店街の中にあるお店で、店内から見える周りのお店も時が止まったかのような店構え。段々とそこにいるお客さんまで昭和の人に見えてくる。お昼過ぎても満席にはならないし、騒ぐ人もいなかったし、席の感覚も余裕があって、店員も真面目で丁寧で放っておいてくれるお店。とても居心地が良かった。

そこで本を読んで動画見てのんびりしていたら、ちょっと鬱な気分も晴れてきて、暗い気持ちが消化できた。

 

ひさびさに自分で選んだお店でアタリだった。また気持ちが塞がったらここに行こう。誰にも教えないんだ。