読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

無理に付き合わない・合わせない

どんなに盛り上がっていても無理に付き合わずに帰る。そうすることで、相手のことも自分のことを嫌にならないで済んでいる。これが私が人とうまく付き合うコツ。

 

f:id:sallychan00:20160505194142j:plain

 

社交的に見えるけど、本当は人見知りでコミュニケーション下手な私。若いときは遊び足りなくて夜遅くなるほどテンション上がって朝まで騒いだりもしたけれど、本当はそういうのは苦手だった。生活のペースは守りたいし、夜は早く帰って家でゆっくりしてお風呂入ってリラックスして過ごしたい。お酒は苦手だから飲み会もそんなに好きじゃない。みんなで話すのは楽しいけど、長引くとお酒飲む人の分も払っている感が出るので、細かい部分だけどやっぱり良い気はしないかな。

 

そもそもそんなに飲み会の機会もないけれど、イベントの打ち上げで昼から10人くらいで飲み会。2時間過ぎたくらいから、これは一体いつまで続くのだろうか、、とそわそわ。お酒は1杯しか飲んでないけど、あくびが止まらなかったので、思い切ってその時点のお会計を頼んで自分の分を支払って帰ることに。

このまま居てもそれなりに楽しいとは思うけど、みんながお酒を飲んでいる中ジュースをひたすら飲んで、数時間付き合うことを考えると、帰ってゆっくりしたくなった。

 

こんなときどうしてもひとりだけ先に帰ることができない人もいるらしい。私からしたらそっちの方がよっぽど偉いとは思うけど。楽しいなら問題ない。ただ、無駄に時間を過ごすだけなら、私は早く帰ることを選ぶ。

マイペースで、ひとりでいることを好むタイプなんだろうな。