読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

かわいいだけじゃ替えがきく

最近美人について書いたけど、また美人について思うところがあった。

美人の代償 - 自意識過剰な生活

 

f:id:sallychan00:20160508142004j:plain

 

前回同様、考えるきっかけになったのは、大学のミスコンで入賞した普通にいたら目立つかわいい子。実は彼女、現在契約社員。新卒で入った会社で体を壊して辞めてからは、無理して働いていないそう。まだ社会人経験も浅いし、今の会社でも正社員として受け入れる体力はないので、契約社員として雑用やら正社員のフォローなどをメインに仕事している。仕事ぶりは、まぁ平均的。女性だし世渡り上手なこともあり、作業は効率的にてきぱきこなせる。容量も良いしバカではないんだろうなと思う。同年代の若手がターゲットのサービスなだけあって、彼女の感覚は参考になるし、アイディアは良い。

ただ、いわゆる挨拶とかメールの文章とかの社会人的なマナーができない。これは1年目のときに誰も教えてくれなかったんだろうな、と可哀想にもなるけど。あとは学生の頃からちやほやされてきたから、自分でそれが欠けているとは気づいていないようで、それも痛々しく感じてくる。例えば先輩や上司とランチにいってもデートのように自分がまず先に奥に座るとか、ごちそうしてもらって当たり前とか。ちょっと自分は特別扱いです感がでちゃってるんだよね。それに仕事に対しての責任感がなさすぎる。同じ間違いを何回もして、直ったと思ったらまた間違えて。セルフチェックすれば絶対に気づくことなのに、人の時間を潰すことを何とも思っていないところとか一緒に働くのは厳しいわ。適当にさっさと仕上げて、注意されたらやり直します的なスタンスだな。

 

まだ2卒の年齢だし、そこは教えてあげないといけないんだろうけど、やっぱり会社としても正社員と契約の差は大きい。正社員だったらしっかり教えるのかもしれないけど、彼女に下された判断は、契約の終了。

スキルとか後天的に身につけられるものは教育していけばいいのである程度多目に見ることができけど、ビジネスマナーとかその前に人としての振る舞いとか発言とかに問題があったようで、上司たちの中では彼女の評価は最悪らしい。契約だし報酬も少ないから雑用だけやらせておこう、とも思えないくらいアウトだそう。

かわいいとはいえ、それで仕事ができるほどの美人ではなく、かわいい子なんていくらでもいるわけでどんどん若い子に取って代わられる。彼女のアドバンテージもいつまで続くのか。効果が切れる前に、仕事をがんばって結果を残すか、早いうちに馬鹿な男を捕まえて結婚して養ってもらうか。ちょっとかわいいくらいじゃ社会人になってからは役に立たないし、それしか無い人は逆に、同性にも異性にも下に見られてしまうんだなと思った。