読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

そしてまたひとりいなくなる

■働くこと

右肩下がりの事業。またひとりいなくなることがほぼ確定した。

 

f:id:sallychan00:20160520231616j:plain

 

今回のが一番事件かもな。クビになるのは営業マン。いわゆるバカな営業なんだけど、未収案件の隠蔽が発覚。しかも1件どころじゃなくて数件隠していた。さらに月末の売上げを嵩ましして計上していて、月ずれ分を報告しないという、なんともあり得ないお話。報告の数字がどんどん下方修正していって、さらに未収もかさみ、もう会社の信用度ゼロ。このまま彼に営業行為を任せることに不安を感じるくらい信じられなくなったため、営業はストップ。内容的には懲戒解雇レベルらしく、彼の今後の処遇はまだ未定。未収対応して、終わったら退職(最悪解雇)だろう。

 

そしてこのお話、まだ本人には伝わっていない。周りの人にはフォローも含めてボスから話は伝わっていて、何も知らない本人を見ているのが可哀想になる。のんきな姿を腹立たしくも思うし、可哀想にも思うし、自業自得だとも思うし、おかしくも思えてくる。

数日後にはきちんと本人にも伝わるとは思うけど、この件をきっかけに彼が自分がしたことの重大さと自分の考えの浅はかさに気づき、今後の糧にしてくれたら、、と思うがきっとそうはならないだろう。もう考えることを放棄しているし、反省することができない人みたい。なんでも人のせい、世の中のせい、時代のせいにする人で、すぐに責任転嫁する人なんだよな。ダメな人はずーっとダメみたい。

もう彼とは仕事することはないだろう。友達としても無理。周りはみんな呆れているから早く本人に告知して、終わりにしてほしいと願っている。