読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

小さいことだけど後悔しないように

■人付き合い 個人的な

レストランやカフェなど、ひとりで入るお店で一番重要なことは店員の接客。何人かで入店したときなら気にならないことも、ひとりでいると細かなところまで気になってしまう。

 

f:id:sallychan00:20160521193751j:plain

 

先週ランチでそばを食べたくて、一度先輩と行ったそば屋さんに。ランチが一巡した13時に入店すると、ちょうど入れ替わったタイミングで席は空いているけど片付けがまだ終わってない状況。待つように言われたけど5分くらい?けっこう長く感じた。その間に何組か会計していたし、なんでこんなにかかるのかこの時点でイライラ。

そしてようやく通された席が奥のカウンター席で、5席中3席が埋まっているキツい席。13時でその他テーブル席もガラガラなのになぜここに詰め込むの??

さらに通されてオーダーしてもお水もタオルもやってこない。店員のおばさんに言ったところ、キャパオーバーなのか、”はいすぐお持ちしますからねー”と今それどこじゃないのよ的な雰囲気で雑な返答。

カウンター席の前は厨房になっていて、その前でおばさん店員が伝票を見てわーわーわーわーテンパっているのがすぐに分かる。他の若い店員に促されて落ち着いたものの、何するにも余裕がない様子が目に余る。

その日仕事でいろいろあって疲れていてリフレッシュするために外食しに来たのに、こんな状態じゃ全然気が休まらない、、、と思って私は席を立ち店を出た。

 

これやったのひさしぶり。相当おかしな接客されたときしかしないけど、ちょっとこのお店の対応と自分の状況が悪すぎたのが相まって発動。その後お隣の定食屋さんに入り、そこは接客が丁寧で魚がおいしくてアタリだった。

後悔するくらいなら行動する派です。