読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

緊張感が走るとき

■人付き合い

女友達と数人で集まっているとき、緊張感というかなんだかみんながピクっとする瞬間があって、その対処法の最適解がまだ分からない。

 

f:id:sallychan00:20160528095236j:plain

 

その小さな事件が起きたのは、女友達5人でお茶していたとき。ひとりは既婚者で去年出産、さらに他の4人よりも10才くらい年上。彼女は育休中だけど、旦那さんが高所得者のようで、以前から海沿いのタワーマンションに住んでいる。

その彼女の会話で、「子どもができると全然自分の時間なんて取れないから。だってエステにだって行けないんだよ。1時間でも自分のために放っておいていいのかなって思っちゃって」だろうです。

伝わるかなー私だけが感じているのかなー。このエステって誰もが行ってるわけじゃないじゃないですか。この発言により、この人エステ通っているんだ、お金余裕あるのね、、みたいな探る感じ。そして私は行ったことないけど、行きたいけど行けないの、みたいな周りの雰囲気もあり、とにかく明るい方向へ持って行こうと頑張ってしまう私。

個人的にはエステにも通ったことあるしそうかーくらいだけど、変に気をつかってしまってダメだ。そんな気にすることないのかなーでもみんなも口数少なくなるからなー私の察する能力は高いと思うんだよな。言ってもそう高年収の人もいなかったし。

 

そしてこの既婚者女性が少し空気が読めないというのも十分原因のひとつ。40にもなるとあれこれ言いたくなるし持論も明確にお持ちのようで、みんなでいてもどうしても語る感じになっちゃって、しかも折れないよね。会社にいるおじさんと同じ。男女ともに年齢を重ねると空気が読めなくなるし、自分を語りたがる。

 

エステ以外にも、ブランド品とか家とか彼氏のステイタスとか、いろんなところに罠がある。無駄にひっかかって女友達に引かれないように。