読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

顔出ししないから好きだったのに

こまめにチェックしている好きなブロガーさんがいる。仕事・ファッション・育児など、なんでもありのいわゆる日記系のブログ。これまでずっと顔出ししていなかったのに、最近自撮り写真をアップしていた。。OMG!

 

f:id:sallychan00:20160604221057j:plain

 

彼女のブログを知ったきっかけは忘れてしまったけど、私より年上で、仕事に一生懸命取り組んでいて、ファッションや好きなアイテムの話なども適度にあって、写真がキレイで、全体的にシンプルなタイプのブログだったのですぐに購読し始めた。ちょっと年上なので、未来の自分を想像する参考にもなっていたんだと思う。

仕事にもファッションにもインテリアにもこだわりがあり、全体的なテイストもおしゃれだし自分にも自信があるように見えたから、きっと平均〜美人な人なのだろうと想像。この想像している状態も楽しかったのかもしれない。すべて分かってしまうと途端につまらなく感じることはよくあること。

 

あと、個人的な嗜好だが、女性のかわいさアピール満開の自撮りが大の苦手。なんだか恥ずかしくてしょうがない。美人でも不美人でも。自撮りするなんて自分のビジュアルに自信がある人じゃないとしないけど、”私かわいいでしょ”って顔して、自撮りなのに目線外したりなんとか腕が見えない角度で撮って、あたかも誰かに撮ってもらったオフショットです風を醸し出すあざとさが見えてしまってなんだか嫌悪感を感じる。

 

そんなこんながあり、顔出ししないから好きだったのになーと思って衝撃を受けた。顔ははっきりとは分からないように小物とかアングルは気をつけていたけど、なんとなくの雰囲気は分かるよね。きっと美人なんだと思うけど、もうそんな話じゃなくて自撮りして顔をアップしたこと自体に少々幻滅。これまで一切してこなかったのに何があったのだろうかー。はーショック。