読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

パートナーを迎え入れた

仕事もプライベートも大変で弱っていた週末、旅に出た。一泊の旅行だけど、ひとりでいろいろと考える時間が持てた事は本当に良かった。何も変わってはいないけれど、何かが変わった気がする。

旅から帰ってきて、スーパーに買い物に行く途中、この子に出会った。

 

f:id:sallychan00:20160618201607j:plain

  

ゴムの木です(写真はイメージ)。

 

スタッフさんにオーダーしたのは、光があまりなくても枯れなくて、放っておいても元気なもの。そして机に置けるくらいのサイズ感のものを見繕ってもらった。

 

なんで急に気になったのかというと、おそらく最近読んだコラムで観葉植物のことが書かれてあったから。そこには観葉植物を枯らさない女になる的な内容で、名前をつけると愛着が湧いて自然と世話を見るようになる、とあった。

 

名前か、、ペットも飼ったことないし、どうやって決めれば良いのか。

ゴムの木だから「ゴムちゃん」、、はかわいくない。

ゴム、ゴム、ゴム。ゴムゴムゴム。ゴムゴムの実!

 

じゃあ「ルフィ」に決定!!

 

購入してから1週間、毎朝・出社時・帰宅時・就寝時、とにかくその都度、名前を呼んで葉っぱを触ったりとコミュニケーションを取っている。

晴れた日はベランダに出して、日に当たるようにしてみたり、甲斐甲斐しく世話をやいております。こんな一面もあったとは、自分で自分に驚いている。

 

少しは癒されているような気もするが、どうなんだろうか。動物を飼うことは全然考えてないし、植物っていうのが今の自分にはぴったりだ。