読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

世話をするということ

個人的な

先日迎え入れたパートナーの調子が悪い。

ゴムの木は手がかからないと聞いていたが、なぜか部分的に葉っぱの色が変わって、透けてきてしまった。うちに来てすぐのことだったのでとても心配だった。

 

f:id:sallychan00:20160626174754j:plain

 

すぐにとはいかなかったけど、週末に購入した近所のお店へ。写真を見せて状況を説明する。

実は、たまには日に当ててあげないとと思って、先週ベランダに出して直射日光を当てたことがあった。いつもは窓越しの明るいところに置いている。そしてこの日はたまたま夏日で日差しが強かった。

 

それを聞いてお店のスタッフは納得。葉やけが原因だと思うとのこと。

暖かくなってきた頃から徐々に慣らしていけば、直射日光ももちろんOKだけど、基本的に温室育ちの植物を取り扱っているので、いきなり強い日差しのもと直射日光を当ててしまうと、びっくりしてダメージを受けてしまうんだって。

ダメージを受けた葉っぱは放っておいても構わないし、取っちゃっても構わないらしい。

 

原因と対処法が分かってひとまず安心。

 

お世話をするって大変だわ。大切な存在ができると、あれこれ心配事も増えるのね。

でもお世話することで、だいぶ癒されている気もするな。

大切に育てよう。直射日光はもう当てないぞ。

 

sallychan00.hatenablog.com