読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

同棲しておけばよかった

10年くらい前の自分にアドバイスできるとしたら、”好きなら彼と同棲してみるのがいいと思うよ”って言ってあげたい。

同棲経験0のオーバー30は、こじらせ傾向にある気がするよ。

 

f:id:sallychan00:20160703094636j:plain

 

高校で付き合った彼とは、東京の大学に行けたら同棲しようと約束していた。結局、受験の時期に疎遠になっていって、入学と同時に別れたけど。この頃はまだ、ずっと一緒にいたいと言えるだけかわいらしかった。

大学で付き合った彼は実家暮らしで、デートのときにはうちに泊まるのがいつものパターン。多分この時期すでに人を家に入れるのに抵抗あった気がするな。片付け苦手だったし、物も多かったし、かわいい部屋じゃなかったから申し訳なくて。あのは外では一生懸命作っていたから。プライベートゾーンは誰にも見せたくないのは今もそう。

その後、社会人になって付き合った彼も、基本的に私の家に来たいという人ばかりで、相手の家に行った事ない人もいた。ひとりだけ自分の家がよくて毎回私が遊びに行く人がいたな。その人は当時36才くらいでだいぶ独りをこじらせている人。他人と一緒に住むの無理かもって自覚している人ね。

 

ちなみに私も今さら誰かと一緒に暮らすのなんて無理なんじゃないかと不安に思っている。実家を離れて10年以上、もう家族ですら無理かもしれない。部屋数が多ければ問題ないとは思うけど、できれば独りがいいと思う。そんな自分が結婚なんてできるのかしら。

そういえば、私は結婚がしたいんじゃなくて、出産がしたいんだった。でも出産って経験して終わりじゃなくて、そこから子育てが始まるわけだから、一緒に子育てしてくれるパートナーが欲しい。そのパートナーとは結婚って制度をとった方が経済的にもお互いの気持ち的にも安定感があるかなとは思っている。

 

今の彼は36才のこじらせ男子に近い気がするな。仕事が好きで忙しくて、生活のペースがあって、彼女の家よりも自分の家に泊まった方がいいってところ。そして2人とも結婚はしたいと思っているところ、自分は結婚できると思っているところ。似てるかも。

こじらせ同士って結婚できるんだっけ?