読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

お金の貸し借りが嫌い

気軽にお金を借りる人ってたまに見かけるけど、私は数百円でも嫌なタイプ。なんでだろうな、そういう教育を受けたのかな。不思議と学生の頃からそんな性格だった。

 

f:id:sallychan00:20160716151215j:plain

 

お金だけじゃないよ。基本的に貸し借りするのが苦手なのかも。

というか、必要なものは自分で準備しようよ、こうなることは予想できていたじゃない、と思ってしまうタイプ。自分もそうしてきたから、本気で忘れて誰かに何かを借りることになったときは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

中と外の区分けをはっきりしているのが原因かな。同じような理由で、人を家に入れたくないし、家の外では顔を作っているというか、うまく説明できないけどそんな感じ。

 

だからお金ないのに、飲み会に来る人とか、当たり前のように物をもらったりお金を借りたりする人はすごく苦手。うまくいかないし、私にたかってきたらモロに嫌な顔しちゃう。

 

珍しく会社の飲み会があって、急に誘って来た人がいたんだけど、お金がなくて貸してあげた。この人酔っぱらっているし、次会ったときにちゃんとお金返すかな。

こういうときに私は絶対に忘れない自信がある。だってお酒飲んでないから笑。でもさ、自分からこの間のお金返して、って言うのすごく嫌よね。会ってすぐに自分からお金を返すのがマナーだと思うけど、、この人忘れそうだなー。

まあ私ははっきり言うけどね。でもこれでどんな人かが分かる気がするな。自分から言い出さなかったら失望しちゃうこと間違いなしだ。