自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

こんな40代(女)はいやだ

これまでに仲が良くなったり仕事でよく関わるようになった数少ない40代女性、ふたり。そのふたりに共通点が多かったのでめもしておく。

 

f:id:sallychan00:20160717223205j:plain

 

まずプライドが高い。この職について○年間やってるから、私の言う事聞かないから失敗したんだよ、私はそう思ってたけど黙ってたんだよね。プライド高いというか、負けず嫌いというか、とにかく私が一番知っている的なポジションをとりたがる。

 

でも責任あるポジションにはいない。つまりマネージャーではなくて権限は一切ない。ひとりは派遣のウェブディレクターだっし、ひとりは平社員の編集担当。たしかにその職の経歴は長いんだろうけど職人なだけであって、組織のマネージャーになる能力は欠けいている感じはするな。最終的に責任はとらないし、やいのやいの自分の範囲のところだけ細かく見て、ぶつくさ上司の文句を言うイメージね。

 

そしてメイクもファッションもこだわらない。なんでだろうな、よく分からないけど、ひとりはパウダーファンデーションを雑に塗って、合わない口紅をつけている。アイメイクは以前流行ったときにタトゥーを入れたみたい。スタイルは40代って感じでウェストはなく背中が丸くなってしまってお団子みたいな感じ。もうひとりは完全にノーメイク。ほっぺたにたるみが見えて、首にも年齢が見える。洋服はTシャツにダボダボパンツで楽なメンズスタイル。こだわりは何も見られない。。

そしてなぜか毛の処理をしない!腕の毛がふたりとも伸び放題。それでも歳のせいか体質なのか毛が薄めなので目立ちはしないのだが、、いやでも普通に見えたら気づくわ。衝撃だわ。

 

さらに不思議なことに、ふたりともモテる自信がありすぎる。ひとりは40代半ばで若い頃にはバブルを経験し、いろんな男と遊んだ経験をしたらしい。もうひとりはよく分からないけど、男でも女でもあーだこーだダメ出しをして今は彼と同棲中らしいのでとても強気。その前にこれまで何もなかった事の方が問題だけどね。

 

その他、声がでかい、理系の分野に弱い、喫煙者、などなど共通点が多くて驚く。

 

しかしそんな40代になぜか気に入られる私。超絶合わせているからね。それに周りからみてうざくない程度にヨイショするからね。感謝してほしいもんだよ、そのままいたら確実に浮くキャラだからな。周りはみんな一回りくらい年下だし。

日頃はうまくやっていけるんだけど、たまにこういう自慢とか意見がコロっと変わるところにムカついて発散したくなっちゃうのよね。