読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

使う人と使われる人

以前の知り合いが、偶然同じ会社に入社してきた。予想外すぎて驚いたけど、まあまあ今のところそれなりにうまくやっている。元々苦手というか距離が必要な人だったんだけど、仕事だけで付き合うならまあOK。

 

f:id:sallychan00:20160718100915j:plain

 

私が会ったのが2・3年くらい前かな。数人で遊んだりイベントに行ったりして数ヶ月間は定期的に遊んでいた。その間一度だけふたりで飲みに行ったことがある。顔は悪くないし社交的なので、何かあるかも?くらいは思っていたけど、お酒が入ったときの彼の態度に引いたのを覚えている。なんというか、女子っぽいぶりっ子をしてきて、酔っぱらったフリをしたのね。両手でほっぺたを抑えて”酔っぱらってしまった〜”とか言うし、飲むと恋バナばっかでつまんなかった。誘われ待ちで自分から絶対に誘わないのも見えたし、極めつけは1円単位で割り勘にされたのも腹が立った。私はウーロン茶だけなのに、あきらかにお前の方が飲んでただろうか。お金がないのは知っていたけど、だったら2次会まで誘うな。ケチ男が!って思ったなー。今急に思い出してイライラしている笑

それ以降、彼とは2人きりでは会わないようにしたよね。風の噂で同じコミュニティー内に見た目はまあまあかわいいメンヘラぽちゃ意識高い風女子がいたんだけど、どうやらその子といざこざがあったらしい。女の子側から”流れでホテルに行ったけど何もしなかった”的な話を聞いたような…ちょっと詳しくは覚えてないわ。私自身そのメンヘラ女とも付き合うのしんどかったけど、男側も相当だなと思って、その後そのコミュニティーからは完全にフェードアウト。もう誰とも連絡をとっていない。

 

んで、そんなことを思い出したら、入社後の飲みで5年くらい彼女と同棲しているという話を聞く。彼は私がそんなことを知っているとは知らないから素直に答えていたけど、私はどん引きよね。浮気は失敗しているし、相当ダメな男だなーと思った。あわよくば的な気持ちがあったんだろうなーでも引っ掛けたのはメンヘラ女だったし成功していても揉めてただろうな。

 

仕事においても、私が会った頃に異業種に転換したくてフリーになったものの稼げなくて、結局フルタイムで企業に常駐したり、社員になったり、また辞めてフリーになったけど正社員のポストを探して、うちでフルタイムのアルバイトしている。ダメな経歴だなー。しかも面談で、アルバイトで様子を見て、来月くらいには社員になるって話をしたって言っているけど、上司から聞くところによると正社員になる可能性はないよとのこと。もう少しちゃんと交渉しないとダメじゃんね。いろいろザルでおもしろいな。

 

性格的にも仕事の能力的にも彼はきっとずっと使われる側だろう。偉いのは自分でもそれを自覚しているところ。その点はちゃんと自分を評価できていてすごいなと思う。