読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

暑いとどうしても料理をサボりがち

■からだづくり

みそ汁が好きで、必ずみそ汁だけは自分で作って朝ごはんにしていたのだけど、夏場で作りおきも心配になってきたので、インスタントを使うことにした。

そしたら料理を作るペースが乱れて、というかなくなってしまった。

 

 

料理は好きなんだけど、この暑さのせいでいろいろとやる気がない。それで適当にコンビニとかスーパーで出来合いのものを買って食べて、胃が重くてだるくなるというデフレスパイラル中。

 

この悪い流れを打破するために、料理本を購入。以前の私は料理本を腐る程買っていて全然使わないままブックオフへまわすというボランティアをしていた。

いや、今回はそんなことはしない。この料理本を1ページ目から順に作っていくというプロジェクトを始動する!これなら大丈夫。どうせ暑い日なんて”おなかすいたけど、特に食べたいものなんてない”状態で、でも目の前に出されたら手をつけるわけだから、食べるものを決めてもらおう。

 

レシピなんていくらでもネットに無料で転がっているけど、きちんと体系化されたものを求めるなら本の方が適していると思う。

あとは、クックパッドは素人の投稿ばかりで、間違っていたり写真が汚かったり説明が不十分だったりと取捨選択がストレス。友達に教えてもらうならともかく、せっかく得る情報ならせめてプロが監修したレシピがいい。その方が素人が真似してもうまく作れると思う。

 

よし、やるぞ。