読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ドラマ「時をかける少女」感想

■本・映画ログ 個人的な

普段なら観ないドラマだけど、仕事に関係するものだったので全5話観た。結構おもしろかった。

 

f:id:sallychan00:20160806215832p:plain

 

全5話ってあっという間。でも飽きやすい私にはこれくらいがちょうどよかったかも。中だるみせずラストに向かい、終了を迎える。録画ができない我が家では、10週くらいリアルタイムに観て行くのは難しく、一度観逃すとそれで終わりってことになりがちでして。

 

時かけはアニメ版を観たものの、最近まで知らなかった作品。原田知世とか内田有紀が主演しているのは知っている程度だったかな。

実際観て、思ったことを素直に書いてみる。

 

【主役の未羽:黒島結菜

かわいいよ、健康的で原石な感じで、擦れていなくてまっすぐピュアな感じが、時かけの主人公にぴったり。よくアイドル目指しているような”自分かわいいでしょ?”と思っているのが見え見えの子とは違って、素で頑張っている感じ。好印象。

ただ、もう少し自分をかわいく見せてもいいのかも。今普通の高校生でももう少し盛ろうとするよ。この点と関連するけど、色気がないのよね。すごく子どもっぽい。恋している感が薄かったし、涙のシーンも女性じゃなく子どもだったな。

これからいっぱい恋して女の顔もできるようにならないと女優として難しいかもね。なんて、偉そうな感じになっちゃったけどほんとに感じたこと。

 

【恋人の翔平:菊池風磨

さすがジャニーズ。演技もソツなくこなしますね。予想以上に上手だった。

以前のロンゲで前髪長くて巻き髪だった頃の印象が強くて、ずっと好きじゃなかったけど、今回のショートカットはすごくステキだった!顔も甘かっこいいし、雰囲気あるし、キムタク風の間も作れそうな感じ。ただ、やっぱり本物の俳優さんみたいな安定感とか惹き込まれる感はないかな。

 

【幼なじみの吾郎:竹内涼真

この子が一番演技がしっかりしていたと思う。端正な顔立ちしているし、スタイルもいいから、さわやか高校生にはぴったり。恋敵の翔平に負けるし、最終回なんかほとんど出番がなかったのが辛い。でも3話4話あたりでスポットが当たった時はかっこよかったな。思いが伝わらない悔しさとかすごく良かった。

この子もこれからもっと恋したらいいと思うよ。

 

 

普段ドラマ観ても、あまりにもひどいときに”この人下手だなー”くらいしか感じないけど、今回は仕事だし、しっかり観ていたからこんなことまで考えていて、自分でびっくりしている笑。

ただ、仕事だとどんどん義務感が湧いてきて、観ながらメモしたりとけっこう辛い一面も。単純に楽しんで観るのが一番だわ。