読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

出会いを求めて三千里

■お付き合い・恋愛・結婚

夏の出会いを探しにフラフラと。今週はふたりの男性と仕事帰りに飲みに行った。これは平日は早く帰りたい私にとっては革命レベルの出来事。振り返っても気持ちと予定がうまくかみ合ったとしか説明がつかないくらい。

 

f:id:sallychan00:20160811164954j:plain

 

ひとりめは、Kさん。無性にデートしたかった私はお誘いの連絡をしてみた。休み前の日で誘ってみたら、翌日から帰省予定らしく、今日はどう?という話になり、その夜に会う事に。職場からも家からも遠かったけど、わざわざ近くの駅まで来てくれた。

年はひとつ下だし、話の感じからしてもかわいい年下の男の子。だからワイワイ楽しかったけどね。彼女は4、5年いないと言っていたけど、先輩に指示されたり友達と遊ぶときにするナンパには慣れている様子。話がおもしろくてノリがいいからな。ワンナイトはあるけれど、付き合うまでに至らないんだろうな。

話していて、段々距離が近づいてきたり、足とか肩とかちょっと触れることもあり、おもむろに手相見てみたり、かわいいと褒められたり、どう見ても女の子と遊び慣れているよねって感じ。お店出てから改札まで手つないできて、私の心は浮き立った笑。

慣れてそうだし軽そうだけど、潔癖症で掃除に時間かけるって言ってたから、本当のところはすごく慎重で束縛もする人なんじゃないかなーという予想。うまいことはいかなそうだけど、楽しい飲み会になるならまた行きたい。

 

ふたりめは、Yさん。Kさんとのデートが前倒しになったから、休み前の日にYさんを誘ってみた。そしたらOKということで、渋谷で待ち合わせ。お盆前で早く上がれると聞いていたのに、連絡がこない。帰ろうかなと思ったところで、連絡があってなんとか留まることに。短気な私は、こういうときに自分の中で時間決めてすぐに帰ろうとすることがある。。実際何度も帰ったことも。

いつの間にか顔が丸くなってしまったYさんに驚きつつも、そのことには触れられず居酒屋へ。彼が選んでくれたお店が、元カレが最初に選んだお店と同じで失笑してしまったよ。”初めてのデート、ここなら間違いなし!”とかまとめ記事があるのかしらと思うよね。無難な感じだわ〜。

彼は男性としての魅力は全くない。真面目だし仕事の話多いし、あんまり距離も近づかないし触れたりしないし、むやみに褒めたりしないし、危ない感じも一切しない。ただ、趣味の話はおもしろかったな。仕事の話もおもしろかった。だから友達としてたまに会うのがいいのかも。変に期待されないように、友達宣言しておいた方が良いと思うけど。

 

 

このデート日の間に会社の懇親会があり、3連続で飲み会という私の社会人歴において珍しすぎる週となった。これまでは仕事で遅くなって、平日に約束なんて入れたくないと思っていたけれど、仕事をそこまで自分を削ってやる必要がないし、今はやりようがない、と思うような状況なので、しばらくはプライベート優先で生活しようと思う。

平日は、デート、習い事、転職活動の予定を入れていくぞ。