読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

模様替えな気分

不定期にやってくる模様替え熱。今ものすごく部屋の配置やらインテリアを変えたくて仕方ない。

これまでの私は、この突発的な思いに押し切られ、全体像を考えているようで考えずに、あれこれと新しいものを購入していた。なんだかんだいって新しい形で落ち着くのだが、熱が冷めると大概不要だったものなどが出てくる。

だから今回は欲に負けずに、どうしたらいいのか考えてみた。

 

f:id:sallychan00:20160814185039j:plain

 

まず最初にどうにかしたいと思ったのが、この一人がけソファ。数年前にAmazonで購入したのだが、予想より大きかったのと、後ろに低い設計で、座ると半分寝るような形になる。そういうリラックス目的のソファなんだろうが、これに座って食事をしたり、PCを操作したりなんてことが非常にやりにくい。

しかもその後ろへの傾きをなくしたくて、実は後付けの足の部分を前後逆につけて傾斜をなくしている。。当初の設計通りに作っていないため、修正したもののなんとなく座りにくい。

これがなくなるとフローリングに座ることになるが、新しくソファは買うかどうかは迷い中。

 

ソファの処分と同時に、テーブルと椅子のセットを購入予定。これまで部屋を広く見せるために低めのインテリアを選んでいたけれど、椅子の方が楽かなと思い、一度試してみたくなったのです。ダイニングテーブルっていうのに憧れがありまして。家族で囲む食卓っていうイメージなんだけど、今は一人暮らしの部屋。そんな大きなサイズのものは置けないのでコンパクトなテーブルをチョイス。これで一度生活してみよう。使いにくかったら戻そう。

 

あとはやっぱり小さめコンパクトなソファとかあるといいかなー。埃が気になるからフローリングにベターッとつく形のは使いたくないけど。いいのがあればって感じだな。

 

テーブル生活にすると掃除もしやすくなるかなと思っている。

部屋の模様替えってワクワクするー。うまくいくといいな。