自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

帰省した、いつものお盆

金曜の夜に実家へ帰り、日曜に東京へ戻ってくる。お盆はいつも帰省する。家族イベントっていう認識だ。

 

f:id:sallychan00:20160814190814j:plain

 

実家に帰って、両親とごはんを食べて、近況や他愛ない話をして、お墓参りに行って。今回も特に変わった事はなかった。

 

ひとつ違うのは、親戚がいなかったこと。他の家でも新盆だったり、誰かが体調を崩したり、家族旅行に出かけていたりと、理由は様々だったが、結果純粋に自分の家族だけで過ごすことができた。

 

私の家は本家であり、イベントのときには必ず親戚が集まってくる。特に高校生の頃はそれがすさまじく嫌だったのを覚えている。(田舎ですぐに出かけられるところもなく、必ず家族イベントに参加しなければならなかったので。親戚のおじさんおばさんはうるさくて嫌いだった。。)

 

今回家族水入らずで居られたせいか、いつになくゆったりとできた気がする。イライラもしなかった笑。みんな自分の家族といたいよね。家族を大切にできる人になろう。