自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ピルを止めようと思う

たまにお休みすることもあったけど、数年間ピルを飲んでいる。

はじめからずっと飲んでいたのはトリキュラー28。

 

f:id:sallychan00:20160815212952j:plain

 

最初に処方されたのがコレだったので。

そして最近ピルを安く購入できるクリニックを見つけて行ってみたところ、ジェネリックってことかな、同じ作用で安い種類があると言われて紹介されたのがラベルフィーユ。同じ28日周期だし、色もほぼ一緒。

 

f:id:sallychan00:20160815213146j:plain

 

毎月かかるものだから内容が一緒なら安い方がいいなと思い、紹介されるがままラベルフィーユに切り替えて数ヶ月。特に何も体調に変わりがなかったので、そのまま飲んでいたところ、最近になって異変が。

 

先々月くらいにピルを買い忘れて、ひと月ピルなしで過ごした。後から気づいたことだけど、同じように過ごしていたのに、その月に2キロくらい体重が減少した。

そしてひと月後の生理から新しいピルを飲み始めた。そしたらその月から徐々に毎日ムクミがひどくなってきた気がして。生理後の一番体調が良いときにも、生理直前のムクミがひどいときくらいに足がパンパン。さらに体重も戻ったというか増えた。。

なんとなく毎日PMS的な不調も続くし、もしかしてこれは、、と思い、ちょっとピルを止めてみようかなと思って。

 

急に不調になる原因がピルだと限定できているわけではないけれど、食事も生活リズムも運動も、ここ数ヶ月何一つ変わっていないから、正直原因不明。

ただ、症状がムクミとかPMS的なことだから、ホルモン系かなと予想。一回止めてみて、変わらなかったらまた違う原因を探ろう。

ピルはひと月単位だから、あと2,3週間飲まないといけないなー。途中で止めるのはあんまりよくないよな。すぐに生理きちゃうしな。もう少しムクミとお付き合いしないと。。

 

生理は軽くなるけれど、薬は薬だし、このまま飲み続けるのも嫌だなーと思っていたので、見直す良いチャンスかもしれない。