読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

旅行先に迷う

旅に出たいと思いつつ、毎日のやることに流されて後回しになり続けている。旅の準備はけっこう大変。えいやの勢いがないと実行にまで移せなくて、すぐに立ち消えてしまうことばかり。そんなこと言っていると今年も終わる。そうなる前にこの夏旅行を計画している。

 

f:id:sallychan00:20160815233224j:plain

 

好きなのは海。日焼けするのも海に入るのも嫌だけど、海が好き。正確にはハワイの海が好きなんだな。透明度が高くてキレイな海に、白い砂浜、湿度の低い気持ちのよい気候のハワイの海が好き。年に1回は海外旅行に行こうと決めていたのに、ここ2年は行けないまま時が過ぎている…今年はハワイに行こうと思っていたけど、間に合うかな。

 

旅行計画が流れる原因は、メンバー調整にあると思う。ここさえ決まれば後はどうにでもなる。誰と行くか、どこに行くか、いつ行くか。ここが旅行計画の9割といっていいのではないだろうか。大概メンバーが決まらず、それぞれ行きたい場所がバラバラで、休みが取れる日を合わせられなくて流れる。

そんなときはみんな本気じゃないんだろうけどね。私もどうしても行きたかったら、メンバー変えてでも計画するし。諦めが早くなったもんだ。

 

でも日本で海といったらどこだろう。大学生の頃、湘南の海によく遊びに行っていた。今思えばあんな汚い海によく入っていたなーと思うけど。もう海には入らないけど、汚くて黒い海は嫌だ。海は好きだからハードルが上がってしまう。

やっぱり日本だと沖縄か。沖縄といえば去年離島へ行こうとしたら、台風が直撃して本島までしか行けなかった苦い思い出がある。旅行会社とかなりモメて、大半を返してもらえたけど、やっぱり楽しい思い出だったとは言い難い。今年は飛行機はやめておこうかな。

海じゃなくて山でもいいけど、それならどこだろう。山梨とか長野とか。気持ちよさそう。ベタに軽井沢とかいいかもしれない。

 

そんな感じで”ココに行きたい!”ではなく、”旅に出たい!”が出発点なため、行き先がなかなか決まらない。

6月頃に一泊でリフレッシュの旅に出てみたけど、ホテルがイマイチだった。今回はちょっと良いホテルに泊まるか、旅先でのイベントを作っていこうと思う。そして有休を使って平日に行くことにする。楽しみだ〜♪