読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

夏の汗ケア

これまで特に何もしてこなかったけど、なぜだか今年はやけに自分の汗の匂いが気になる。一日中ずっと気にするのもストレスなので、対策することにした。

 

f:id:sallychan00:20160819212649j:plain

 

基本的に仕事で外出はなく内勤。なので一番気になるのが出勤したときの汗。

家から駅まで5分以内、電車に乗って駅から会社まで10分以内。これだけでもこの時期、汗をかいてしまう。会社に到着してから落ち着くまでも時間かかるし。

 

なので、到着したらすぐに持参したウェットティッシュで脇汗をカバーすることに。濡れたままだと不衛生な気がして、すぐにティッシュで抑える。この2段対策でかなり気にならなくなった。

その後も汗かいたりもするけど、朝一でケアするのとしないのでは違うね。

 

汗をかくと洋服が濡れて、それが臭う問題もあるけれど、もうこれは仕方ない。着替えを持って行くとかしかないかな。

でもこれまで洋服からの匂いが気になっているのかと思ってたけど、意外に肌の匂いもあったんだなと思って。洋服と違って肌はすぐにケアできるのがいいところ。ただのティッシュだときれいにしきれないから、ウェットティッシュを使わないといけないのだが。

 

ちなみに制汗シートはいろいろ売っているけれど、正直どれも匂いがキツくて苦手。誰かが使うとすぐに分かるくらい匂いが強すぎる。なので無香のウェットティッシュを探していたら、100均で赤ちゃん用のお手拭きウェットティッシュを発見。赤ちゃんに使えるなら強い匂いはないだろうと購入。予想通り、全然匂いがしなくていい感じ。

無駄に爽快感が必要なわけではないし、汗かいてすぐにケアするから強い効果も必要ない。これで十分ケアできている。

 

というわけで、今月からウェットティッシュを持参して汗ケアしております。快適。