読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

女性のナイーブな話

職場に40代の女性の先輩がいる。独身・未婚で、現在彼と2年くらいの同棲中。

今の彼女を見ている限りの予想だが、モテてきた性格・容姿ではない。仕草や言葉遣いに女性っぽさがなく、いつもスッピンで、服装もデニムにTシャツなどという男性のような格好ばかり。たまに女性っぽいというかフォーマルな洋服を着てくると傍目にもテンションが高いのが分かって、みんなに言われたそうにそわそわしている。トータルで見て、女性扱いされるタイプではなかっただろう。

 

f:id:sallychan00:20160821185622j:plain

 

40代前半の彼女は、基本的に色恋沙汰の話が苦手なのだが、彼氏の話をよく会話の中に入れこんでくる。まるで彼がいるのを自慢したいかのように。職場で彼の話をぶっ込んでくるのって相当空気読めない気がしてしまう私は、大概いつもスルー。実際に仕事に関係のない小話に脱線するもので。

 

違うチームだが今度産休に入る人がいて、その人の話になったときに、彼女が”私が妊娠したら何があるか分からないし、すぐに会社休むけどね!”と無邪気に発した。私は”たしかに初期が一番不安定って言いますしね。”と至って普通に返したが、どうにも無理した感が自分の中にあった。

 

40代前半で、いろいろ不調を抱えていてすぐに会社も休みがち、さらに婦人科系にも不調を抱えているらしい彼女。同棲中の彼も、若いわけではなく同い年かそれ以上。2年以上は同棲していると思うけど、これから彼女に「妊娠」というイベントは訪れるのだろうか。その前に「結婚」もだけど。

 

彼女もいろいろと考えているようだけど、そういった発言はこれ以外にも頻繁にあって、その度に無邪気そうな彼女につられて、同年代と話すように即答できるのだが、自分の中にモヤモヤが残る。

もちろん私の心の中に浮かんだ疑問をわざわざ口に出すほどの非礼はしないが、反射的にそんなことを考えてしまったことに対する申し訳なさと、自分も同じ年になったときにどうなっているのか分からない不安と、とにかく心がざわざわ、ざらざら、苦い感じがしてい嫌だ。