読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ウツを抱える人と働くという事

以前から知り合いで、ただ2年近く直接連絡していなかった友人が、偶然同じ会社に入社した。しかし、最近急に会社に来なくなった。本人からの連絡によると”ウツ病が再発してしまった”とのこと。

ウツ病の人はこれまでもいたけど、こんなに身近に、しかも隣の席にいたのは初めて。

 

f:id:sallychan00:20160827125409j:plain

 

元々心が弱い人だったと思う。2年前に知り合ったときになんとなくそんな話は聞いたことがあった。たしか社会人になってすぐにカフェで店長として働いたらしいが、かなり激務で体壊して辞めたとか。そのときに病んだって言ってたけど、それはウツを指していたのかも。

話した感じは、見た目にも爽やかで、とても当たりが柔らかくて良い人。反面、押しに弱そうで、強く出る人からしたら押し切れそうな雰囲気がする。ストレスとか溜め込みやすい真面目な人だな。

 

今思えば、会社に来なくなる数週間前から、腰が痛い、お腹の調子が悪い、といって週に1日くらいずつ休みがちだった。そして一気に急降下。もうここでは働けません、とメールには書いてあったらしい。体調が悪化して、ウツ病も再発し、検査入院も必要ですと。そう言われたら、無理して働けとも言えないし、もう辞める方向で調整しますよ。でも急に来なくなると、会社やロッカーの鍵やら私物の整理はどうしたらいいのか、勤務表も提出してくれないと給与も払えないし、その辺の事務手続きができない。彼からの連絡待ちですな。連絡してくれるといいけど、このままフェードアウトな予感もする。

 

というか彼はアルバイトとして入社しているわけで、体壊す前に辞めますと言ってくれれば何も問題なかったと思う。もしくは、キツいなと思ったら平日5日出社しているのをひとまず3日にするとか、在宅にするとか、いくらでも交渉の余地はあったわけだよ。彼も生活があるし、一気に0になるのはキツいと思うんだな。

急に会社来ないっていうのはもう最終手段だよね。そんなに仕事上追いつめられることもなかったとは思うけど、本人の感じ方次第だろうからキツかったことも多かったのかもしれない。

 

プライベートで繋がっているとはいえ、まだ会社の手続きがはっきりしていない状態なので、私からこっそり連絡することはやめておこう。すべて済んだら、連絡してみる?いやしない?とにかく微妙だわ、お互い。今後会う機会もないだろうし、このまま連絡しない方がいいかな。

ウツというか追いつめられている人の思考回路は急すぎて、いわゆる一般的な人にはなかなか理解が難しいなと思った。